

テントウムシだましの被害・・・(@_@;)

004_20150509213807e11.jpg



すみません…
最初からこんな写真で。


少し前のことです。

長女が勤めていた保育園
地域立なんですが最近流行りの
認定子供園になり廃園になってしまいました。
で、
空いている施設を利用して
イタリアンレストランが出来たのです。
「地域おこし」「村おこし」の一環です。
こんな田舎でイタリアンなんて・・・とう反応も聞きますが
ご近所さんからのお誘いもあり行ってみることに


本格的なピザ窯があるようで
生地もとってもおいしかったんです。

お客さんの平均年齢が・・・
(#^.^#)たぶん70歳以上???

シルバーカーを押したおばあちゃんが大勢(うふふ)

お箸をつかって
「カルボなんちゃら・・・」
「ホタルイカのスパゲテーやて・・・」
「酢味噌で食べたいわ・・」とか聞こえてきて


自分の注文したのを写真撮るもの忘れ
赤ワインも飲んだのに(歩いて行ける距離です)
味も忘れてしまうくらい笑ってしまいました。


005_2015050921380921f.jpg

デザートのアーモンドなんとかのなんちゃら・・・は
撮りました。


こういうところ・・・
新しくできたところには女性のほうが積極的なのでしょうか?
おじいちゃんの姿は0(ゼロ)
平均寿命の兼ね合いで
来られていたおばあちゃんは全員独身だったのかもしれませんが・・・

なにはともあれ
おばあちゃんたちがこれからも「外に出かけよう!」という気持ちになるような
場所が増えること
そんな場所を若い世代が増やし維持していかなければ・・・と思ったのでした。


大きく題から外れてしまいましたね。




019_2015050921381358d.jpg



良い感じに大きくなっているじゃがいもなんですが・・・


018_20150509213812f71.jpg




よく見ると
葉っぱがところどころ茶色いでレース状態なんですね。



017_20150509213810ab0.jpg




これは
やつらの仕業です。
テントウムシだまし…


葉っぱにちょっと触れようもんなら
ころんと落ちて
それも仰臥位で足をバタバタさせて・・・
捕まえようとすると土の隙間に入ってしまって
わからなくなるのです。
それでも
少しの時間でも葉っぱの上でご臨終していただきました。

焼け石に水・・・けど1匹に1つの命とか思いながら・・・





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちン所はナメクジに躍起になってますよ!(^_^;)
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
