

災害

011.jpg




静かな丹波に災害が起こりました。
大雨によるものです。

大雨と
雷・・・
落雷が続き・・・
怖かった~~~
真夜中の通勤も・・・
冠水しているところも多く
私が通った後
がけ崩れを起こした峠は今も通行止め・・・

勤務する病院の駐車場・・・
夜勤で周囲が明るくなるにつれて見えてきた惨状


準夜勤者は冠水のため帰宅できず
日勤者は来れず・・・


準夜勤者と深夜勤務者により日勤が始まり



冠水した道路や
がけ崩れで通行止めとなった道路を徒歩で
泥だらけになりながら到着してくれた日勤者を見た途端
涙がこぼれました。


013.jpg



モーモーさんの親類は本当にひどい状況で
主人と少しだけお手伝いに行きましたが・・・

http://ryuichi1215.blog120.fc2.com/
モーモーさんの長男りゅうちゃんのブログから写真をお借りしました。


私は・・・
写真撮れなかったんです。


この惨状・・・
最初はなんとなく撮ってたんですが


作業をしている時に
視察???とかで議員さんが汚れていないスーツや
きれいなくつをはいて
普通に写真撮ってる人に対して
なんとも言えない怒りに似た感情が湧いて来て


けど



同じ町に住んでいても
「え???どこが・・・???」という反応を見聞きし

写真などのメディアを通じてでないとこの惨状は伝わらないことを実感!


ここから先は
お借りした写真です!


fc2blog_20140821223904d52.jpg
fc2blog_20140821224111d2b.jpg
fc2blog_20140821224149de8.jpg
fc2blog_20140821224312b4a.jpg
fc2blog_20140821224400dcf.jpg
fc2blog_20140821224431a03.jpg
fc2blog_201408212239260bf.jpg
fc2blog_201408212239450ee.jpg
fc2blog_201408212243369a4.jpg
fc2blog_2014082122454843c.jpg
fc2blog_20140821224219472.jpg
fc2blog_20140821224245467.jpg
fc2blog_20140821224505861.jpg
fc2blog_20140824214817698.jpg




最後の写真は
床下がきれいになっていますが
ここ全体に土砂が入り込み
スコップで少しずつ掻きだしたのです!



親戚や知人友人
ボランティアさん・・・
暑い中
お疲れ様です!



まだ雨が続き
夕べも避難勧告は断続的



防災無線が鳴り響き
ぐっすり安心して眠れません。



自宅に被害がなかった我が家ですが


長女の新居は床下浸水・・・



勤務中の私に
「お母さん・・・もう限界かも」とメールが届いたときは


どうにもできない自分・・・


涙をこらえることに必死でした。



一日も早く
穏やかな丹波の生活が戻りますように・・・



私にできること一つ一つやって行きたいと思っています。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぴよぴよさん~~
こんばんは~~
この夏あちこちで被害が出てますね
丹波市の被害状況はあまり放送されないですが、
大変な状況なんですね。
知り合いの酒造会社が大変なことになってるのは
知っていましたが、写真を見て驚きました。
一日も早く安心して過ごせますように祈りたいです
ぴよぴよさんもお体には気を付けてくださいね。

No title

こんにちは、ぴよぴよさん。

大変な状況に、胸が痛むばかりです。
こんなすごいことになっているんですね。
生の写真は、テレビで見るのと違って、
真に迫ってくるものがあります。

だんだん変な気候になってきて
不安が募りますね。
九州は、毎日雨に見舞われ
寒い夏・・、農作物が被害を受けることが
ほぼ確実みたいです。

ぴよぴよさんに早く穏やかな生活が戻ってくるよう
祈っています。     キーマ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんわ~~~

すみません!
ご心配をおかけして

通勤道路
がけ崩れや橋が落ちてしまったりして
迂回が続いていて

渋滞の毎日

不規則勤務で
いつ自宅を出発したら良いのか・・・

早く着きすぎたり

遅れそうになったりで少々疲労しておりますが・・・大丈夫です!


復旧までにはまだまだかかりますが
いろんな方々の支援ありがとうございます!
丹波は必ず復活します!

プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
