スポンサーサイト


たこ飯とお茶碗・・・色々思いだしました~~~

332.jpg



明石の干したたこです。



これで何ができるんやろ???


ぺっちゃんこで
固くて・・・



335.jpg




は~~~い


「たこめし」です。



干したこと
油揚げで・・・


あと
千切りにしたショウガ



醤油
みりん
さけで味付け~~~


おだしは
細かく切った干したこ



334.jpg




ご飯だけだったのではありませんよ~~~



お茶碗・・・


333.jpg



中にウサギの絵が描いてあるんです。



長男が小学生の時
お風呂洗い1回10円の時
お小遣いをためて買ってくれました。



「母さん、ご飯食べたらうさぎさん見えるんやで」と。



大事に大事に使っています。


その時
一緒に大好物のきんつばを買ってくれて



10円玉を袋に入れていたらしくて・・・

「お饅頭屋さんに行って」という長男。


「母さんは、車の中でまっとってよ・・・」



小さな紙袋に
ちょっとリボンがつけてあって
お饅頭屋さんのおばちゃんが

「かわいい子やね。泣けたわ・・・」と。



おばちゃんに
「お母さんはきんつばが好きなんやけど
お金がこれだけしかないで
これでかえるだけのきんつばください」と言うたそうです。


お茶碗買っていたので残りは・・・?


きんつばを買うのに5円足りなくて
おばちゃんが
これでは足りへんで・・・と

けど
優しい僕の気持が充分やから
1個買えると


きんつば1個を
紙袋に入れて
おばちゃんがリボンつけてくれたそうです。

初めて行ったお饅頭屋さんでしたが



「かわいい僕・・・また来てね」と
手を振ってくださって・・・


70代だったと思いますが・・・

後日
娘のピアノ教室に・・・


「戦争とかあって・・・
習いたくてもできなかったんで
今習わせて・・・」とこられてて


娘と一緒に頑張っておられました。


発表会の時も
子供たちが発表する前に
自分だけ先に弾いて
「恥ずかしいから・・・」と。



「あのかわいい僕のお姉ちゃん・・・」と
娘のこともかわいがってくださいました・・・


毎日
朝ごはんはこのお茶碗でいただきます。


ご飯粒
残すことなく
うさぎさんとお月さんが見えるように・・・







「いってきま~~~す」と
出かけます~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぴよぴよさん、泣けちゃいました。
なんていい思い出なんでしょう。
今でもその時のお茶碗使って、ぴよぴよさんしあわせですね。。。

金つばのお金がちょっと足りない・・ていうのも
おばちゃんのいきな計らいも
そのあとのピアノの話も
なんだかすべて物語のようで、
久しぶりに心の中が、ホワンと暖かくなりました。

タコ飯もおいしそうでしたよ。       キーマ

No title

素敵な思い出ですね☆ウルウルしちゃいます。
絶対割れて欲しくないお茶碗ですね!
割れても捨てられない・・・

素敵なお話、ありがとうございます(*'v'*)

Re: No title

キーマさんへ

お茶碗・・・
ご飯食べる時、元気もらいます!

毎日
朝ごはんなんで・・・
元気出して行こうって~~~

長男が1年生くらいの時で
もう18年くらい前です(@_@;)

Re: No title

ももさん

時々こうやって
子供たちの小さい時のこと
思い出すんです。

お茶碗は
毎朝ですけどね!
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
