

自家製コロッケ~~~

019_201507231310368b2.jpg




じゃがいも
思ったよりたくさんの収穫でした。



新じゃがの時期には必ず作るのが
コロッケ・・・




いつも
牛か豚の切り落とし肉こま切れを
自分で小さめに刻んで



玉ねぎはとにんじんは実家からいただいたものです。



炒めます・・・



しんなりして
玉ねぎが透明になるまで炒めます。




粒コショウ多め
塩でしっかり味をつけて~~~



020_201507231310377c7.jpg



じゃがいも


大鍋で茹でています。


大きいお芋の時は
蒸すのですが・・・




じゃがいもは
ピンポン玉以下のサイズのもありますから



残さず茹でます。
残るとたいてい食べずに処分と言うもったいない結果になるので・・・

(同僚が小さいじゃがいもで揚げ煮を作りたいと
たくさんもらってくれました・・・)




茹であがったじゃがいもは
熱いけど
我慢して剥きます。
つぶして
軽く塩こしょうして
炒めた玉ねぎなどの具を混ぜます~~~

丸めま~~~す。

衣は
溶き卵に水少々と小麦粉を混ぜて

細かいパン粉をつけます。
この間
写真はありません。
手が大変なことになるので
写真撮ってられません~~~



揚げております。
022_20150723131039aa3.jpg


このフライパン
直径26センチあるんです。
大きなコロッケです~~~



中身に火が通っていて
衣だけを揚げればよいので
大きくても良いんです~~~



023_201507231310409d1.jpg




出来るだけ
パン粉を少なく付けて~~~



揚げました~~~

「暑い・・・熱い・・・」



024_201507231310423cf.jpg





ちょっと食べたんです。
揚げたてを・・・




とんかつソースとケチャップを混ぜて・・・コロッケソース


めんたいマヨネーズも美味しいです~~~




1個食べたら
結構お腹いっぱいになります。



お隣さんに6個
娘のところが10個


我が家も山盛り頂きます・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
