

燻製中に・・・お客さん(*^^)v

014_201506131039154d2.jpg




大変乱れておりますが・・・



休日に燻製しておりました。
お隣さんご夫婦も
「やりたい~~~」と
来られて



013_2015061310411551a.jpg




急きょ中華鍋も・・・



003_20150613103912661.jpg




前回は
ミックスを使用



004_2015061310391468e.jpg



今回は

001_20150613103910939.jpg

002_201506131039116d2.jpg


さくらも使用しました。



197.png




これは
賞味期限が切れていた
黒豆入りの日本茶



ミックスにミックスしてみました・・・
(適当な私・・・)



豆が焦げている時の香りがよくて・・・



とり胸肉
茹で卵
豆腐
焼き豆腐
焼き鳥串
チーズ
ちくわ
ハム
ホッケの開き・・・



時間をかけてやってみましたよ~~~


とり胸肉は
厚いので観音開きにして
浸す時間が超短いので
前回より濃いめの塩水を作り
にんにくチップで風味付け





012_20150613104114523.jpg


燻製は出来上がり直後より
しばらくパックに入れてなじませたほうが風味がぐ~~~んとアップするようです。
なので
パックに入れております。



010_201506131041122d9.jpg



木綿豆腐は



013_2015061310411551a.jpg




こんな風にやっておりますが・・・
かなり水切りしたほうが美味しいような・・・


焼き豆腐のほうが
水切りしやすくてよいのかも



011_2015061310524363c.jpg




ホッケもよい感じです。




しばらくおいたほうが美味しいとわかっていながら
その場で切って食べてしまう私たち(笑)




006_20150613105425a7d.jpg




はいはいしそうなお孫ちゃん№2も乱入し


005_20150613105423a65.jpg



娘のあたふた~~~



(お孫ちゃんの着ている服は・・・そうですよ~~~
手ぬぐいでできたわんぴ&かぼちゃパンツです)



009_2015061310411081e.jpg




そろそろ終わろうって片付けていたら




お客さんです。



今年初めての参加でした。




水害の影響でいつも歩いて見に行く蛍


乱舞とまでは行かなくて・・・



ほんの少し遠くまで足を延ばして見てきました。
ちゃんと飛んでいて
お孫ちゃん№1が「むちや(虫や)おたる~~~きらっきらっ(星のこと)みたい~~~」と喜んでいました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

燻製されたものって美味しいですよね!
そんなにいろいろできるんだ。
お孫さん可愛いね、うちのもあとどれくらいでハイハイするかなぁ、楽しみです。
でもね、孫に触る前に手を洗わされます!(^_^;)

No title

エギ丸さんへ

あははは(#^.^#)
うちも一人目の孫の時
そんな感じでしたよ。
二人目は
「めっちゃ適当」
でも元気に育っています。
ハイハイ・・うちは・もうすぐ7カ月ですよ。
ちょっとだけ待っててね。

No title

やばーーーーい

配達願いますw

No title

名無しさんへ


この小屋に入った瞬間
ビール飲んでますから・・・(#^.^#)

次回燻製するとき
お越しください~~~

プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
