お味噌・・・・その後

1月に仕込んだお味噌・・・
キーマさん出来ましたよ!





ちょっと前に
もーもーさんが「食べてみたけど・・・少し若いけどおいしいよ」と
連絡くれていて


我が家は
まとめ買いをするので
お味噌もまだあったんで、今日まで我慢しました。



007_20150602213228a63.jpg




ラップを2重にして蓋をしておいたんです。




押さえると
ふわっとしていて

あんなに力を込めて
叩きつけたのに・・・


「シュー」って音がしました。
ガスですよね。
発酵している証拠ですよね。



008_20150602213229779.jpg



そーーーと覗いて見てごらん~~~



わぁ~~~
お味噌の香りです。



010_20150602213231f1a.jpg





今日は
いりこでだしをとって
新じゃが、新玉ねぎ、わかめのお味噌汁を
作りました。



麹がつぶつぶのままですが
すぐに溶けるようなかんじ・・・



011_20150602213232f77.jpg





大きめにじゃがいもを切って入れましたが
見えませんね。




長男「うまいけど、いつもみたいな味噌汁や」

遊びに来ていた長女「わぁ、お味噌汁おいしい」

主人「懐かしい味がする」と。

反応は以上ですが
私は
味噌の香りがやっぱり麹の香りで
日本酒みたいな・・・

優しいお味噌だと思いました。



同僚が
魚釣りに行ったと
「いさき」と「鯛」をお土産に・・・


001_201506022132468e0.jpg




ホイルに包んで
塩焼きです。



ふわふわでおいしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お味噌作り、私もやってみたいです♪
最近作っていなかったお味噌汁、明日作ろうっと!

No title

あなたは賢いし、何でも器用にするね!
何時も感心してますよ!(^^)/
で、まこっちゃんの後釜決まったん?

Re: No title

ももさん

朝涼しいので
お味噌汁美味しいです。

私は
朝ごはん党です~~~

Re: No title

エギ丸さん

何をおっしゃってくださるのですか???

定年後の
時間を有効に使うための準備です???

エギ丸さんみたいに
趣味と実益を兼ねた釣り・・・
いいな~~~と思っています。
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事