宇奈月温泉へ

603.jpg



今年も職員旅行です。



607.jpg



同僚Rさん
サービスエリアで少しの休憩中
「海がきれいよ・・・」と誘ってくれて
福井県だったと思います。




6091.jpg



こっちは
私・・・(#^.^#)




今年の職員旅行は宇奈月温泉に泊です。



619.jpg



これは・・・
一日目の昼食
黒部のインター近くです。
ますずしやホタルイカが有名だそうで
いただきましたよ。



手前の茶碗蒸しみたいなのは
お豆腐でした。


625.jpg





宇奈月温泉から欅平まで
トロッコ電車に乗ったのです。
○十年前新婚旅行でも乗りました。



620.jpg



少しだけ曇っていて
高い山の上のほうが霞がかかったようで



「寒い」…とにかく「寒い」

宇奈月から欅平に近づくにつれ寒さが増し
(標高が高くなるので当然ですが)
途中から
「罰ゲームみたい」と叫ぶ若い男性職員
見たらロンT1枚でした・・・



622.jpg




623.jpg



624.jpg




627.jpg



駅があるのですが
新婚旅行の時はこの「猫又」という駅名に
トロッコ列車に乗っていた他の観光客の方たちと
笑いうけてたような記憶があるのですが
やっぱり年を重ねたとこを実感
あんまりおかしくなかった・・・
箸がころんでもおかしい年ごろだったんですね。あの頃・・・




6571.jpg



トロッコ列車の中で聞こえてくる案内アナウンスは
室井しげるさんで
あの頃と同じでした。



628.jpg



欅平駅に到着


少しだけ散策して
折り返し宇奈月温泉まで。



寒くて
缶コーヒーで暖まり



632.jpg



はい
宴会場へ・・・
その前に温泉に入りましたよ。


634.jpg



少し甘い醤油でお刺身をいただきました。
九州にも甘いお醤油あったような・・・
独特の甘みで
それはそれで美味しかったんです。



飛騨牛のすき焼き風と天ぷら
お吸い物や炊き込みご飯もあったのですが
このころには
ビールが効いていて(笑)
写真撮れていません・・・・(*^_^*)


起きて
朝ごはんは
バイキング・・・
濃い濃いアメリカンコーヒーに
戸惑いながら(コーヒーメーカーの設定ミス?)


帰路につきました


近江町市場・ひがし茶屋街により



6401.jpg




金箔つきのソフトクリームに微笑むRさん



6381.jpg



兼六園で記念撮影・・・



636.jpg




お昼ごはんです。
金沢の名物がたくさん・・・


ここでも
甘いお醤油で
そばつゆが甘かったです。



6291.jpg




全員集合写真!!
赤いお顔が私です~~~(*^_^*)



639.png




どこも
新幹線効果もあり

海外からのお客様で大賑わい
ほたるいかの佃煮や
少しだけお土産を買い・・・

あかくんの
お土産は
でんたまでした~~~


最近のお孫ちゃん・・・そして

0021.jpg



丹波でも秋祭りが行われています。
お孫ちゃんの住む地域でも・・・




あかくんは
御神輿を担ぐパパのそばに行きたくて
うずうず・・・

休憩中のパパに抱っこをせがんで・・・

御神輿の歌???
「よぉいせ~~~よぉいせ~~~」と
一緒に口ずさんでおりました。



037.png




その日の私は。。。
感染性腸炎で
しんどかったのですが
パンはゆっくり食べています・・・


(その後、私を含め、ママ・パパ・じいちゃんにまでも感染・・・・(--〆))


003_201510151137040c2.png


あかくんは
先日福知山動物園に
在宅幼児の集いでバスに乗ってお出かけしたんです。
バスに乗るのが初めてで
興奮!!!!
動物は
「かわいいけど・・・くしゃい」と
笑わせてくれました。
008.png



はしゃぎすぎて
バスの中でお昼寝・・・
ということでした~~~

053_20151015165959035.jpg




鳥取に住む友人Mちゃんから
こんな写真が送られてきました。
特派員報告です(*^^)v
きたろうなど
鳥取の有名なものでラッピングした列車です。
これに乗って
お出かけしたんですって・・・・




014_2015101517052683b.jpg



え~~~


鳥取のオレイン55肉・・・



015_20151015170002736.jpg




おいしそう~~~



0161.jpg




こんなに食べて
飲んだのね~~~


0171.jpg




この幸せそうなお顔


お見せできないのが
めちゃんこ残念です。

丹波黒豆で枝豆&お土産

041_20151015112244029.jpg


先日の
燻製の写真
みつけました~~~


自家製のゆずと

胸肉です・・・



鮭は・・・


010_20151015112243b43.png




釣り人
同僚です。

私が北海道にお出かけしたと
こっそりお話ししたところ
「僕も行くんです!」
フェリーで・・・
さなか釣りに・・・と。
秋鮭のお土産いただきました~~~


042_20151015112245672.jpg



これも
お土産です。

048_201510151122475b0.png



このクッキー
すごく美味しかったです。
濃厚で
あんまり甘くなくて
丁度来ていた娘も
「めちゃくちゃ美味しいね」と。


009.png



これは
写真が上手に撮れていませんが
スーパームーン翌日です
当日夜勤で・・・
見れず・・・


けど
翌日も結構良いお月さんでした。
遅れたけど
お月さんにお礼を言っておきました。



005_2015101511293823e.jpg




自家製丹波枝豆


今年も美味しくできました。
試し取り分ですが
居酒屋さんの突き出しより多い量です。
ぷっくり肥えて甘くておいしい~~~



024_20151015112943320.jpg



コスモス・・・

同僚Nちゃんが送ってくれました。



023_20151015112941c41.jpg



きれいです。



022_20151015112940f91.jpg




コスモスは
やっぱり美人な感じがする~~~

秋の空・・・菜園の様子・・・枝豆・・・燻製・・・さんま

026_20151006222659d8f.jpg



今日の午後です。




025_2015100622265723c.jpg



空がきれいです!って
ラインが届きました。


024_20151006222656ba5.jpg



あんまりきれいなので
ブログにのせちゃいました。


019_20151006222732d03.jpg


菜園の様子・・・
丹波黒豆
もう少ししたら収穫なんですが



020_20151006222733c70.jpg



バターナッツが
伸び放題・・・

018_20151006222730ff0.jpg



でも
豆も出来ているみたいです。

021_2015100622273521a.jpg


ゆずも
日差しをあびて
きらきらしているみたいです。


022_20151006222653d58.jpg



今日は燻製
久しぶりです。


023_20151006222654d2d.jpg



燻製はじまり~~~
煙がすごいですが
良い香りです~~~

出来上がりの写真
行方不明です・・・(@_@;)



005_20151006223436eb2.jpg


代わりにと言うのもなんですが


先日の焼きさんま大会~~~


帆立てやえびも焼きましたよ!


004_20151006223434fb6.jpg



柚子をしぼっていただきます


今年は少し細めで
油ののりがちょっと少ない


でも1匹99円でした!


今回のミッションは・・・???

002_201510062234319ee.jpg




またまた
福知山温泉です。



先日の友人がまた来てくれました。
今度は娘さんも一緒です。



003_201510062234336c0.jpg



お風呂の前に
鉄火丼・・・



006_20151006223437c50.jpg



こんな風に写真撮って
送ってくれました。


001_201510062242328df.jpg



今回の
ミッションは・・・



娘さんんが最近はまっている
アリエル・・・
ディズニーの人魚姫



シェリーメイというくまさんに
人魚姫のドレスを着せたいので
手作りしたいという・・・
上がお手本です

012_201510062247123d7.jpg



作成したドレスはこれ!
結構いけてません?


布地は娘さんが探して揃えて・・・
一緒に頑張りました!



008_20151006224234c89.jpg



いつもの
歩いて行けそうな距離にある
イタリアンで



009_201510062242353e5.jpg




パスタを食べて



010_2015100622423794a.jpg




デザートも・・・




夜は???



さんま焼きましたよ!
次の記事で・・・
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事