久しぶりの福知山温泉

195.jpg


昨年の水害で被害を受けていた
福知山温泉・・・


しばらく
ご無沙汰していましたが
久しぶりに楽しんできました。


大学時代の友人
Nちゃんが訪ねてきてくれたんです。



194.jpg



ランチをしながら
和風のお庭を眺めています


196_20151001134306934.jpg



福知山温泉は

料亭だったそうで


大砲なのかな?



198_20151001134309521.jpg



大きなどびん


199.jpg


中に入ると良いそうですが
遠慮しときました。


191.jpg


麦とろ定食・・・



192.jpg




麦ごはん
プチプチした感じがよいです!


この後
お風呂に入って・・・



193.jpg




短い脚・・・


マッサージ機に乗ってうっとりして
帰りました~~~


腹巻き帽子編みました。

ごぶさたしております。

北海道へ行った分お休みしたので・・・


夜勤回数が減るか・・・といえばそうではなく
同じ回数あるので
遊んだ後は少々ハードスケジュールとなるわけで
時差ぼけのような生活をしております。


237.png



大学時代の友人が
腹巻き帽子編んでみて・・・とリクエストしてくれました。



出来上がるか心配しながら
糸を購入
「半額!」という値札につられて・・・(@_@;)


233.png



段染めの糸なので
ぐるぐる編み続けると
こんな風に模様ができます



277.jpg



途中で糸を変えると・・・


278.jpg



はい出来上がりました。


大人の腹巻きみたいなサイズ


これをひっくり返して
279_201510011333508df.jpg




ねじると
こんなふうに帽子みたいになります

280.jpg



もう一方の色では
ほら!


281_20151001133353ed5.jpg



横から見ると
二枚重ねたような帽子です。


フードみたい使ったり
ネックウォーマーにしたり。。。


冬に色々出来そうです。



091.png



別の色を使ってもう一枚編みました。



154.png



少し地味な感じもしますが
これはこれで使えそうです!

北海道に行ったよ・・・№4

前回の記事
UPしたつもりで下書きのまま残していたようで


最近こういうこと多い私です(@_@;)



736.png



夜の札幌・・・(@_@;)

320.jpg



ホテルの窓から見える札幌の朝・・・


321.jpg


大都会です。
地平線が遠い・・・山が遠い・・・


755.jpg



北海道にも新幹線が開通するとのこと



お孫ちゃんのお土産は
新幹線クッキー(笑)



それから
北斗星・・・きれいな汽車です・・・



756.jpg





713.jpg




北海道の日本酒



710.jpg

718.png


毎日飲んで食べてで
お腹がびっくりしていました。


やっぱり日本そば・・・あっさりして大根おろしが効いていました~~~


708.jpg



地ビールなるものを今回初めて頂きました。
(ここでもかい!)ってつっこまれそう・・・




732.png




こんなお酒とか



726.png




こんなお水とか・・・



北海道ならではのもの
味わってきました。



夏の観光シーズンで
全国中学生陸上競技大会と言うこともあり
札幌のホテルはほぼ満員
かなかな高額なことになりましたが
こんなきっかけでもなければ北海道に行こうということにはならなかったはず!


改めて
有言実行
全国大会に出場と言う快挙を成し遂げた
Kくんに拍手!っていう気持ち。


けがのないように祈り・・・今後の活躍に期待します!

北海道に行ったよ・・・№3

239.png



最終日

小樽に行ってみました。


駅前から海に向かって撮っています。



235.jpg




小樽散策バスというのが定期便で回っていて
1日券700円くらいでどこの停留所でも乗り降りできました。


234.jpg



乗り心地は・・・微妙でしたが
情緒はあります。


259_20150918070501404.jpg



小樽の運河です。



270.png



ここでも外国人が多いこと!



281.jpg




団体さんには少々気後れするくらいの勢いがあります・・・(@_@;)



261_201509180705034a7.jpg




煉瓦の壁には銅版でできた歌碑が貼ってあります。


263_20150918070504157.jpg




煉瓦だけのところでは
絵を描いている人や
露天商みたいな人がお土産風の物を売っていました。



256.png



小樽の市場のような食堂で食べたラーメンです。
味噌ラーメン・・・めちゃうま~~~(*^^)v

チャーシューが大きくて分厚くて・・・多い!
これだけでお腹いっぱいになりそうでした。
が・・・


254.png


やっぱり・・・これ!
どこに行ってもサッポロ生ビール・・・(#^.^#)



287.jpg



小樽はガラスの街で
たくさんのガラス工芸品が売られていました。
本当にきれいで高価!

ほしいな~~~と思うような
ランプもあったのですが・・・



小樽の駅でふと上を見上げると
たくさんのランプで飾られていて
暗くなるときれいなんだろうと想像できました。





そんなこんなで
小樽を後にして
また
札幌に戻りました。



294.jpg



JRで移動でしたので
窓から見える日本海だと思うのですが・・・


気温22度くらいでした。

北海道へ行ったよ~~~№2

212.jpg



厚別のグランドです。

陸上競技場・・・


全国中学生陸上競技大会のために行きましたから~~~



お隣のKくん
幼稚園のころからのお付き合いで

陸上を始めたときに
「全国大会いくで・・・北海道であるんや。」と。
その言葉に
「おばちゃんも連れてって・・・」と応援団長をかってでた私。


本当に
たくさんの大会を勝ち抜いて
ここまで連れてってくれたんです。


105_20150909215515189.jpg



札幌にホテルを3泊・・・


昼間は大会を観戦するので
夜のご飯が楽しみ~~~ということで
ガイドブックを購入~~~


196.jpg



さっきまで生け簀で泳いでいたいか~~~(*^^)v


197.jpg



げそてん


204.png



さけはらす


202.png



ししゃも



201.jpg



おすしも



198.jpg



刺身の盛り合わせ・・・




あと
少しだけビール~~~


札幌の地下をうろうろ~~~


227.png



酔っ払いのおじさんおばさんです(@_@;)



221.jpg





旧北海道庁も少しだけ見学~~~




まずは
一日目の様子でした~~~
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事