100円手ぬぐいで・・・「オーダー入りました(*^_^*)」

049_20150730085450425.jpg



毎日暑いですね~~~



ちんちゃん
バンボに座ってプールしてるんです。
(え?ちんちゃん水に入ってへんやん。)
ビキニ来てますよ~~~(*^^)v


048_201507300854480b8.jpg



あかくんも
2センチくらいの水深のプールで(*^_^*)






最近
あかくんは「リンゴ病」っているのに罹ってました。
お熱が下がっても
外出は・・・(他の人にうつりますから)

静かにおうちで過ごしたのですが
閉じこもりでストレス爆発寸前!

パパがお休みで
御砂場遊び~~~

010.png



こんな風に
気分転換してます!



040_20150730085447090.jpg



さて
私に「オーダー入りました」






003.png



パパがはいているズボンとよく似たのが欲しい・・・
「パパとペアルック着たい」ってことで
お店でハイビスカスの模様のズボンを探したのですが
見つかりませんでした。
そこでハイビスカス模様の100円の手ぬぐい



043_20150730090748a29.jpg



出来ました~~~


044_20150730085352821.jpg




もうひとつ


こうやって型をとって縫うこともあるんです。



045_20150730085353675.jpg



ちんちゃんのワンピース



047_201507300853564d7.jpg



あかくんちんちゃんのペアです。



よく見ないとわかりませんが
ちんちゃんのワンピの残りで
あかくんのパンツのポケット付けました。



046_2015073008535530e.jpg



モデルは
じま○ろうです!


材料費は
長女負担で追加のオーダー入りました~~~



よく遊ぶお友達兄弟の分もお揃いでということで

同じのをもうひと組完成させました~~~



100円均一の手ぬぐいで・・・他色々~~~

070_201507272124159b4.jpg



毎日暑いです・・・


目隠しに植えたつもりのコノテヒバ
剪定しました。


ビフォーアフターにするつもりが
ビフォーの写真忘れました。


電動のバリカンみたいなので
バリバリバリ・・・



カットしました。



069_201507272124142fd.jpg



私・・・
下のほうだけ



全体は主人が・・・(@_@;)



072.jpg




菜園の米茄子・・・
なすはうまくお世話できなくて
米茄子を2本植えています。



トロットロの甘いなすびです。



073.jpg




コロッケの日に作って食べました。
上にかけてあるのは
自家製にんにく味噌



美味しかった~~~



086_201507272125065d2.png
バターナッツらしきかぼちゃが・・・




ロロンだと思っていたほうについています。



003_201507060744423f8.jpg



こっちです~~~



102_20150727212507a6e.png



これは
はまってしまっている100円均一手ぬぐい。。。
使えるかな~~~と思う手ぬぐいを買っておきます。
「100円やし・・・」と言うことです。



105_201507272125092f8.jpg




右は
普段あかくんがはいているズボン




左は
手ぬぐいで作ったステテコです。


114_20150727212512bac.jpg



これは
100円の布地と100円のレースでかぼちゃパンツ

036_20150730085351f0a.png


200円なり~~~と
ちんちゃん用です。



こんなことして楽しんでいます。
近況報告みたいですね~~~

自家製コロッケ~~~

019_201507231310368b2.jpg




じゃがいも
思ったよりたくさんの収穫でした。



新じゃがの時期には必ず作るのが
コロッケ・・・




いつも
牛か豚の切り落とし肉こま切れを
自分で小さめに刻んで



玉ねぎはとにんじんは実家からいただいたものです。



炒めます・・・



しんなりして
玉ねぎが透明になるまで炒めます。




粒コショウ多め
塩でしっかり味をつけて~~~



020_201507231310377c7.jpg



じゃがいも


大鍋で茹でています。


大きいお芋の時は
蒸すのですが・・・




じゃがいもは
ピンポン玉以下のサイズのもありますから



残さず茹でます。
残るとたいてい食べずに処分と言うもったいない結果になるので・・・

(同僚が小さいじゃがいもで揚げ煮を作りたいと
たくさんもらってくれました・・・)




茹であがったじゃがいもは
熱いけど
我慢して剥きます。
つぶして
軽く塩こしょうして
炒めた玉ねぎなどの具を混ぜます~~~

丸めま~~~す。

衣は
溶き卵に水少々と小麦粉を混ぜて

細かいパン粉をつけます。
この間
写真はありません。
手が大変なことになるので
写真撮ってられません~~~



揚げております。
022_20150723131039aa3.jpg


このフライパン
直径26センチあるんです。
大きなコロッケです~~~



中身に火が通っていて
衣だけを揚げればよいので
大きくても良いんです~~~



023_201507231310409d1.jpg




出来るだけ
パン粉を少なく付けて~~~



揚げました~~~

「暑い・・・熱い・・・」



024_201507231310423cf.jpg





ちょっと食べたんです。
揚げたてを・・・




とんかつソースとケチャップを混ぜて・・・コロッケソース


めんたいマヨネーズも美味しいです~~~




1個食べたら
結構お腹いっぱいになります。



お隣さんに6個
娘のところが10個


我が家も山盛り頂きます・・・


ピザ屋さんへ・・・

257.jpg



久しぶりに
もーもーさんとお出かけしました。


独身のころからの友人・・・
お姉さんみたいな存在なのですが


年に2回くらいかな
ランチ出来るのって・・・

258.jpg






ピザがまが
見えるお店に行きました。


「写真良いですか?」って聞くと


「はい!」って
少し照れ笑いされているのが
シェフです。


259.jpg




良い感じで
暖まっているのでしょうね~~~



260.jpg



蒔きもたくさん積んであります。



261.jpg


本格的ドイツのソーセージのピザです。
すっかり忘れて食べ始めて・・・
「あ・・・」






モーモーさんは
万願寺とうがらしのピザ





262.jpg


少し辛いって・・・


ほんまに
ぴりぴりしました。
「ハバネロどうぞ・・・」って


万願寺は辛くないから美味しいのに
なんで
辛くするんや???と
思いながら
頂きました。



モーモーさんとシェアしたんですけど



大きいんです。
このピザ・・・




263.jpg



玄米フレークの乗ったアイスと



264.jpg



きなこのプリン・・・



ピザを見つめていたら


「お持ち帰り出来ますよ」って・・・



お持ち帰りしました(@_@;)


食べ応えがあって・・・(残すくらい)
良い感じでした
デザートとコーヒー付きで


2人で
4624円って・・・(@_@;)

お好み焼き&焼き鳥・・・そして帽子~~~

041_20150717061216114.jpg



少し前のことです。


冷蔵庫の野菜室に入りきらないほどの大きい
キャベツをいただいたので
お好み焼きを焼こう~~~と思い


ホットプレートで
焼きましたよ!




1回4枚焼けます。



これを
5回繰り返して~~~20枚~~~~(@_@;)




鳥取の長いも1本
昭和天ぷら粉
キャベツ大玉1個
ねぎ
てんかす
紅ショウガ
スジコン
豚バラ・・・などなど



材料がそろっていたので・・・



食べる気満々なのに
焼いていたら
1枚も食べられない・・・(香りで満腹)
なのに
痩せない・・・・(-"-)



042_20150717061217de6.jpg




これは
焼きとり中~~~焼き始め・・・・



これで
開始して・・・




途中から



043_20150717061219985.jpg



人数増えて
焼き鳥なのか
イカ焼きなのか・・・



ハタハタも焼いております( 一一)




万願寺やピーマンは菜園収穫物です!



盛り上がり絶好調なので
誰が何を持ち込んだのかさっぱりわかりません~~~~(@_@;)


楽しい時間でした!





さて
「海に行こうと思って・・・」と
長女が話していたので


ちんちゃん海用の帽子

003_20150717061222364.jpg


この生地も
100円均一の手ぬぐいです。



丁度
いかりマークで
海らしいな~~~と。




で、
前回同様リバーシブルなので




ひっくり返すと

002_20150717061220195.jpg


ちょっと濃いめの色
これもまた
100円均一の手ぬぐいです。



生地が木綿でしっかりしています。

汚れても洗えるし・・・


何より涼しいかなと。


濃いめの色なので
秋口まで使えそうと選びました。








台風襲来で



ちんちゃんたちは海に行けるかな????




被害がありませんようにm(__)m



ストリートライブ「ちめいど」さんを見に~~~

t02200165_0800060013364570184.jpg



先日


「ちめいど」さんの
ストリートライブ・・・あるから
一緒に行こうと
同僚Mちゃんからお誘いがありました。




ちめいどさんは
篠山の兄弟ディユオ・・・


デカンショ祭りなど
篠山のイベントではよく名前を聞いていました


どんな歌を歌われているのか
全く知らず・・・



でも
誘ってくれた同僚が
とっても良い歌を歌なんで
一緒に聞こう~~~って








行きましたよ



福知山駅前です



この写真は
ちめいどさんのぶろぐよりお借りしました。



004_201507142027165b4.jpg




蒸し暑かったんですが
夕方で
良い感じ・・・




そして
流れてくるギターの音色も
兄弟の歌声も心地よくて。。。



睡眠不足で
眠くなるくらいのよい心地




t02200165_0800060013364570187.jpg





数名の同僚の顔も見れて




本当に良い時間を過ごせました




CDも
頂いて・・・




帰りの車の中も
ちめいどさん・・・





元気も
勇気ももらえて




お気に入りの歌も見つけられました~~~




また
行きたいと思いました~~~


七夕祭り&じゃがいも収穫!

038_201507101443596a0.jpg




七夕でしたね。



生憎のお天気・・・



でもね~~~



041_2015071014440316e.jpg




あかくんの七夕飾り


おり姫です~~~



042_2015071014440437c.jpg



ひこぼしです~~~



037_20150710144401558.jpg




我が家の
お姫様と
お殿様???(@_@;)






さて
あかくんが頑張っているのは・・・


うちわであおいでいるの?

しゃもじが動いているよ~~~



035.jpg



034_2015071014440047f.jpg



033_20150710144744b86.jpg



ママに
サラダ巻き作ってもらったんです。
あかくんが
おてつだい~~~



さて
ちんちゃんは



021_20150710144739157.jpg



お部屋の角で泣いております~~~


022_201507101447416c5.jpg




なんで???



023_20150710144742b82.jpg



ハイハイするんですが
直角に曲がれない~~~



055_20150710145141d40.jpg



最近の収穫は
こんな感じです!


なすびは
米茄子~~~


054_20150710145139e92.jpg


お孫ちゃんと掘る予定でしたが
雨で予定がつかず・・・



結局
全部掘りました。


半額の男爵イモ5kg+食べ忘れたスタールビー?で
多分
バケツ6杯くらいありました~~~


私の作業用手袋で
大きさを比較していますが


小さいものは
ピンポン玉より小さかったです~~~



でも、これで満足!

「田舎大好き」・・・友人一家来訪~~~

026_20150706072519c2b.jpg




大学時代の友人一家が
「丹波に行きたい」と
来てくれました。




途中サービスエリアでの写真・・・
子供たちは
前日から
てるてる坊主を作って楽しみにしていてくれたそうです。



018_2015070607255580a.jpg



到着早々
丁度お昼時だったので
バーベキュー



017_20150706072554f69.jpg




019_2015070607255743a.jpg




大人たちは
再会を喜び会話が弾んでいますが



子供たちは
畑に入り
アマガエルやトノサマガエル
アゲハ蝶、モンシロチョウ・・・
ミミズ~~~ヤスデ~~~と
色々見つけては大騒ぎ~~~


この小さな菜園に
トノサマガエルの夫婦??が住んでいて
いつも2ショットでぴょんぴょんしているのですが


急なにぎやかなお客さんに
あわててどこかに隠れてしまいました。


021_201507060725155bb.jpg




子供たちが
一生懸命みているのは・・・



じゃがいもです。



023_201507060725189a2.jpg



何か体験できればと
022_201507060725172ea.jpg



芋掘りしてもらいました~~~



020_20150706072558f5f.jpg



テントウムシだましを
必死で捕まえて



028_20150706072521323.jpg




捕まえておいた
カブトムシと
クワガタムシ


掘ったじゃがいも





お土産に
「田舎が大好き~~~~」と
帰って行きました。



P,S
長女ちゃんが「虫が嫌やねん、おばちゃん、虫除けスプレーして!」と
何回も来るので
笑いをこらえるのに必死でした~~~

「焼きトウモロコシ」&「カブトムシ」

010_20150706074445707.jpg



自家製トウモロコシ・・・



お醤油で香ばしく焼いて食べたくて・・・



011_201507060749289ca.jpg




美味しそうに焼けました~~~



香ばしくて
甘くて・・・



幸せ~~~~(#^.^#)



009_2015070607521188c.jpg




こちらも
自家製伏見甘長と
万願寺とうがらし


友人宅で実ったなす



オリーブオイルでソテーして
醤油&かつお節


「醤油かける前にちょっとだけ砂糖まぶして、絶対美味しい」と
なすをくれた友人


ほんのひとつまみをぱらぱら~~~


ほんまに
美味しくなりました~~~



003_201507060744423f8.jpg



どんどん伸びる
ロロン


004_2015070607444314c.jpg



隣のフェンスまで


まだ
一つも花が咲きません



奥に見える
バターナッツ


こちらも
オスの花だけ・・・



実るのかな~~~



044.jpg



わかりますか?
カブトムシ


047.jpg




046.jpg



ちいこいクワガタムシもいます



045_20150706074747971.jpg




これは
明日来てくれる友人のお子さんに・・・



飛んできたので
捕まえておきました~~~



お孫ちゃんあかくんは
「プチ・・・怖い・・・ぷいして」
「虫怖い、逃がして」ということでした(-"-)

じゃがいもで・・・

植えるのが遅くて
梅雨のこの時期
まだ掘れていないじゃがいも


雨が降るので
掘りたくないのですが・・・
食欲に負けて



掘りました。
ちょっとだけ。





025_20150703100706094.jpg



これは
2株分のじゃがいも



小さめは



027.png



油がはねていますが
丸ごと揚げています。



024.png



中くらいのは



028_20150703100710e99.png




塩ゆでしております。


029_20150703101023dbb.png



切り目を入れて
ちょっと押して

バターを乗せて
醤油をたらして・・・

026.png


いただきました。



030_20150703101024321.jpg




離乳食が始まった
お孫ちゃん№2


お兄ちゃんがお世話しております。




031_20150703101026950.jpg




かわいくて仕方ないようです。



水浴びも
お手伝い・・・



お兄ちゃん
たった2年大きいだけで
こんなに妹を愛おしいって表情して・・・




お孫ちゃん№1のお兄ちゃんは
R君なのですが
自分のことを「あかくん」と言うのです。



そして№2ちゃんのことは
Mちゃんですが
「ちんちゃん」・・・


これから
ブログ上で
あかくん、ちんちゃんと呼びます~~~


032_20150703101027cc8.jpg




あかくんとそっくりなちんちゃん・・・



長女にそっくりで笑えます~~~
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事