

自家製お味噌でお味噌汁(*^_^*)

003_20150627133623f6b.jpg



1月に仕込んだ自家製味噌



麹と大豆の粒粒が結構大きくて
田舎の味噌って感じです。




004_20150627133624a2d.jpg




小出しした小さめの容器に入れるのですが
一応
すり鉢ですっておきます。
フードプロセッサーが便利なんですが・・・



なんとなく
すり鉢、すりこぎです。


006_20150627133642684.jpg


ゴリゴリ音をさせながら
粒粒が少なくなるくらいまで
すって



005_201506271336262ca.jpg



使いこんだ
みそ汁用の鍋です(@_@;)




だしじゃこは
頭もはらわたもそのままです。
昆布は
だしこんぶの安いやつ・・・





だしじゃこは
塩が抜けているので
今夜のワンコ達のご飯にのせます。



007_201506271336436ec.jpg



ぶれていますが
途中であげただし昆布



008_201506271336452fd.jpg



ハサミで切って
冷凍保存



たくさんたまったら
佃煮風に煮たり


切干大根を煮る時などに
混ぜ込んでしまいます。




009_2015062713364722e.jpg



今日は



玉ねぎと



001_20150627133620aa9.jpg



自家製じゃがいも
試しに1株だけ掘ってみました~~~



まだ
少し小さめですが



010_20150627133648acb.jpg



朝ごはんに・・・



あれっ???




011_20150627133711ee7.jpg





頂きました~~~




サラダの
きゅうりも菜園の収穫物です!



大きい梅干しは
昨年漬けたもの!



イワシの甘露煮は
先日の晩御飯の残り物です・・・(@_@;)




菜園の様子(*^_^*)

005_20150623144440f5c.jpg



先日の収穫

008_2015062621410362b.jpg



きゅうりも

016_20150626214030cfc.jpg



プチトマトも・・・


3本植えて

天道ばえが5~6本


015_20150626214028a88.jpg




014_20150626214023ed1.jpg



畝のないところに
生えていたり・・・



011_201506262141075a4.jpg



ロロンと言うかぼちゃは・・・



012_20150626214109274.jpg



すごい勢いでゾンビ状態~~~~(@_@;)



013_201506262140121e0.jpg





バターナッツは少々控え目



というか

この苗をくれた同僚が


「どっちがどっちかわからんようになりました。収穫してからのお楽しみと言うことで・・・」
と連絡してくれて





おっしゃる通りにして
収穫できるようにお世話しようと決めました!




010_20150626214106be1.jpg




ズッキーニ



どうなるんかな~~~?
ちょっと情けない???




009_201506262141053b6.jpg




トウモロコシは
間引かず



放置して
収穫します!


(出来たら)





017_20150626214032fc2.jpg





春先からたくさんおいしくいただいたアスパラ・・・



追肥をしたら



のびほうだい~~~~




小さな黄色い花がぽつぽつ咲いております~~~




来年
またいただけるかな???



こちらもまた
楽しみにします~~~~





今日は夜勤明けで
友人宅に寄って帰りました。
友人は
通信教育を受けております。
私が数年前チャレンジしたやつです。
よく頑張ったと今でも思う…あの2年間
それにチャレンジしている友人
つらいし苦しいだろうな~~~と
思います。
時々
顔見て、声かけて行きたいなと思っています。
友人は大勢できて楽しかったけど、
勉強は孤独との戦いでしたから~~~
いますごい雨が降っております。
昨年夏の豪雨を思い出し、動悸がドキドキ・・・
被害に会われた方は
雨の様子ももっと気になるんだろうと予想できます。
何ともありませんように。。。

ぼちぼち収穫~~~&サマードレス

003_201506231444375f8.jpg



お孫ちゃんと・・・


じいじ???ではありません(笑)



子供たちが小さいころから
家族ぐるみで仲良くしてくださっているお隣のご主人です。



草引きをされているうしろすがたをみたお孫ちゃん
「じいじ~~~~!」と抱きつこうとしたんです。



普段
会うことがないのに

すぐ
なついて・・・ずっとこの調子・・・



長男の小さい時に似ていると
長い時間遊び相手になってくれて・・・



帰るときには「○○く~~~」と
おじさんの名前を連呼しておりました。



005_20150623144440f5c.jpg





さて
今年は夏野菜ぼちぼち収穫できております。
安いきゅうりの苗も順調に育ち
いぼいぼキュウリ・・・
きゅうりの匂いが強く
懐かしいきゅうりです!




伏見甘長
京みどり
万願寺

プチトマト・・・




収穫が楽しいです~~~



004_20150623144438886.jpg




はまっているミシン・・・



サマードレスを縫いました。



生地は
帽子に使った残り・・・



1m買うと



001_20150623144436b6e.jpg




パンツも縫えます~~~



002_20150619220331ff1.jpg




帽子をかぶって
着た姿をみた~~~いな。




最近のMyブーム(#^.^#)♪

先日100均の枕カバーから
チューリップハット作りましたが



まだ生地が残っていて・・・



001_201506192203292db.jpg




結局2つ作りました。
長女が家族ぐるみで仲良くしてもらっている
同級生のところにも
数か月違いで女の子が生まれていて
おそろいの洋服を着せたりして楽しんでいるのを
聞いていたので・・・



花模様の生地が少し足りなかったので
ピンクのドット模様のを2枚にして
ちょっと違うおそろい~~~



002_20150619220331ff1.jpg




裏側はお揃いです!
喜んでくれるかな???



003_2015061922033276f.jpg




長女が
「お母さんへの宿題やねん・・・」って
このパンツ持ってきました。



「宿題??」



これは
お孫ちゃん№1がはいて
もうはけなくなったパンツです。



このパンツを



004_20150619220332bcd.jpg





「こんな形にしてほしいねん」



「???リフォームするの???」


ということで



006_20150619220332e2c.jpg




もっと大きなものから
小さなパンツを作るならわかるけど



ほとんどサイズがかわらないので
足の長さになる部分をカットするしか浮かばなくて・・・



斜めにカットして
すそを縫ってゴムを通しました。



カットしたすその部分を
お尻にフリルみたいに2枚縫いつけてます。




007_20150619220344742.jpg




残ったのは
この三角2枚!



ビフォーアフター・・・♪


「さて、宿題は完成、喜んでくれるでしょうか???」

チューリップハット出来たよ~~~(*^_^*)

003_201506171640048e9.jpg



先日出来上がったワンピ&パンツ



スーパーで見つけた1mの生地でした。



残りで・・・


017_20150617164002b9b.jpg

016_20150617164001a54.jpg




ギャザースカートと
巾着袋も出来ましたよ。



袋の中身???



もちろん紙おむつです(笑)




001_20150617163855957.jpg




さて・・・
こちらは100円均一のピローカバーです。


結構生地も大きくて
レースも付いています。



解体して・・・・




というか
このまま型紙を置いて~~~



002_20150617163856891.jpg



花もようで5枚


ピンクのドット模様で1枚



003_20150617163857493.jpg




ちくちくミシンが縫って・・・
出来上がり~~~




帽子なので
裏側は・・・



004_20150617163859890.jpg




にゃん子ちゃんの木綿生地



リバーシブルにかぶれます。



紐は
調節できるので
少し大きくなるまで使えそうです~~~

燻製中に・・・お客さん(*^^)v

014_201506131039154d2.jpg




大変乱れておりますが・・・



休日に燻製しておりました。
お隣さんご夫婦も
「やりたい~~~」と
来られて



013_2015061310411551a.jpg




急きょ中華鍋も・・・



003_20150613103912661.jpg




前回は
ミックスを使用



004_2015061310391468e.jpg



今回は

001_20150613103910939.jpg

002_201506131039116d2.jpg


さくらも使用しました。



197.png




これは
賞味期限が切れていた
黒豆入りの日本茶



ミックスにミックスしてみました・・・
(適当な私・・・)



豆が焦げている時の香りがよくて・・・



とり胸肉
茹で卵
豆腐
焼き豆腐
焼き鳥串
チーズ
ちくわ
ハム
ホッケの開き・・・



時間をかけてやってみましたよ~~~


とり胸肉は
厚いので観音開きにして
浸す時間が超短いので
前回より濃いめの塩水を作り
にんにくチップで風味付け





012_20150613104114523.jpg


燻製は出来上がり直後より
しばらくパックに入れてなじませたほうが風味がぐ~~~んとアップするようです。
なので
パックに入れております。



010_201506131041122d9.jpg



木綿豆腐は



013_2015061310411551a.jpg




こんな風にやっておりますが・・・
かなり水切りしたほうが美味しいような・・・


焼き豆腐のほうが
水切りしやすくてよいのかも



011_2015061310524363c.jpg




ホッケもよい感じです。




しばらくおいたほうが美味しいとわかっていながら
その場で切って食べてしまう私たち(笑)




006_20150613105425a7d.jpg




はいはいしそうなお孫ちゃん№2も乱入し


005_20150613105423a65.jpg



娘のあたふた~~~



(お孫ちゃんの着ている服は・・・そうですよ~~~
手ぬぐいでできたわんぴ&かぼちゃパンツです)



009_2015061310411081e.jpg




そろそろ終わろうって片付けていたら




お客さんです。



今年初めての参加でした。




水害の影響でいつも歩いて見に行く蛍


乱舞とまでは行かなくて・・・



ほんの少し遠くまで足を延ばして見てきました。
ちゃんと飛んでいて
お孫ちゃん№1が「むちや(虫や)おたる~~~きらっきらっ(星のこと)みたい~~~」と喜んでいました。


菜園の様子とワンピ&かぼちゃパンツ

168_201506100750295ee.png




トウモロコシの花が咲きそうです。


急に大きくなりました。


169_201506100750302ff.png




トマトは・・・



天道ばえの子たちが増えてますが
ま、大して実らないことを予測して放置!



171_201506100751013e5.png




きゅうりは
最初支えにくくりつけなかったので
地這いみたいになり曲がりかけたのであわててくくりました・・・




小さめを5本食べましたよ~~~



172_2015061007510243a.png



残った種をまいてみたんです・・・
二十日大根



少しだけ芽が出たみたいで
もうすぐ頂きます~~~



173.png





これは
ズッキーニ



苗をいただいたので植えました。




167_20150610075027112.png




じゃがいも・・・
レースになり始めました。



ちょっと覗いてみましたよ。


170_20150610075031051.png



いもや~~~~




このまま様子をみましょう~~~(*^_^*)



214.png




100円均一のてぬぐいでを

002_20150610151848516.jpg



215.jpg




ワンピとかぼちゃパンツにしてみました。


ぎりぎりのサイズで縫えます~~~(*^^)v
かわいい~~~



001_201506100751205cd.jpg



娘は
こんなことしてます(笑)





更に



002_20150610075121b12.jpg




私は子育て中
こんなに余裕あったかしら???って思います。



子育て満喫中の娘


大変だけど
幸せなんでしょうね!

燻製・・・(-"-)&ゴマパン~~~♪

燻製・・・



ずいぶん前に
中華鍋でお茶の葉とざらめを使って
台所で茹で卵とチーズで試してみたことがあます。


まだ
煙探知機をつけてなかったけど


ガス漏れ警報器がピコピコなったような記憶があります。


何でだったのか???



今回は
モーターオイルの缶を使って
燻製器を作成・・・主人が




燻製を小屋でやることにしました。



前置きが長い・・・




007_2015060511221443a.jpg



近所の修理工場でもらってきた缶を
きれいに洗って・・・


008_20150605112215854.jpg



2枚100円の餅焼き網・・・



010_2015060511225214a.jpg




一番底に
アルミ箔
チップ・・・桜が欠品でミックスを購入



上にザラメ砂糖をトッピング~~~~



006_20150605112213d82.jpg




茹で卵です。
10個・・・剥いてから下味は


醤油
だしの素
お酒
みりん・・・でつけました。



011_20150605112253622.jpg




うまく火をつけることができず・・・


結局
今回は
中華鍋に変更



013_201506051122570f1.jpg




チップの煙より
中華鍋の煙・・・



014_20150605112258ac9.jpg




015_201506051123479d3.jpg




こんな感じで出来あっがった~~~~



いつの間にか
減っております~~~



写真忘れて
食べてしまったんです。



美味しかったです。



ちょうど長女が・・・



005_20150605112210608.jpg





久しぶりの洋裁です。
近所のスーパーで1m280円の生地を見つけ
縫ってみました。
それを「いただきにいくよ~~」と来ていたんです。



燻製卵
喜んで食べてくれました。




お土産に


017_20150605112344d94.jpg




黒ゴマパン焼いて来てくれました。



今朝は
久しぶりにパン食・・・



018_20150605112346d9c.jpg




美味しくいただきました~~~(*^_^*)


お味噌・・・・その後

1月に仕込んだお味噌・・・
キーマさん出来ましたよ!





ちょっと前に
もーもーさんが「食べてみたけど・・・少し若いけどおいしいよ」と
連絡くれていて


我が家は
まとめ買いをするので
お味噌もまだあったんで、今日まで我慢しました。



007_20150602213228a63.jpg




ラップを2重にして蓋をしておいたんです。




押さえると
ふわっとしていて

あんなに力を込めて
叩きつけたのに・・・


「シュー」って音がしました。
ガスですよね。
発酵している証拠ですよね。



008_20150602213229779.jpg



そーーーと覗いて見てごらん~~~



わぁ~~~
お味噌の香りです。



010_20150602213231f1a.jpg





今日は
いりこでだしをとって
新じゃが、新玉ねぎ、わかめのお味噌汁を
作りました。



麹がつぶつぶのままですが
すぐに溶けるようなかんじ・・・



011_20150602213232f77.jpg





大きめにじゃがいもを切って入れましたが
見えませんね。




長男「うまいけど、いつもみたいな味噌汁や」

遊びに来ていた長女「わぁ、お味噌汁おいしい」

主人「懐かしい味がする」と。

反応は以上ですが
私は
味噌の香りがやっぱり麹の香りで
日本酒みたいな・・・

優しいお味噌だと思いました。



同僚が
魚釣りに行ったと
「いさき」と「鯛」をお土産に・・・


001_201506022132468e0.jpg




ホイルに包んで
塩焼きです。



ふわふわでおいしかったです。

久しぶりに再会!

169.jpg



大学時代の友人が三木市から
遊びに来てくれました。



もちろん
飲み友達でもあるので
お泊まり付~~~



夜は
小屋でバーベキューしました。
途中
蛍も見に行って


(今年は数が少ないです。やっぱり、水害で川が氾濫したのでね。)



お昼は


ご近所のイタリアンへ~~~~



170.jpg




私は
カルボナ~~~ラ



彼女は


171.jpg





ホタルイカとスナップエンドウのパスタ




172.jpg



ガトーショコラっぽいケーキをデザートに頂いて~~~




おなかいっぱい

ここで
偶然いつもブログを見せていただいている
「丹波の森脇健児さんらしき人」をお見かけしたのですが
声をかけれず・・・


違っていたら
めっちゃ恥ずかしいでしょ!



そんなこんなで





丹波には2度目ですが
どこかいいところないかなと



近くの菖蒲の咲いている公園に




179.jpg




満開までにはまだ少し早いですが



175.jpg




きれいです~~~



176.jpg





二つとして同じ花がないので
少しも見飽きず~~~



彼女も
「いい景色~~~」「自然のいい香り~~~」と
喜んで帰って行きました~~~
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
