

小屋のリフォーム中・・・終わりはない

009_2015053114030400c.jpg



小屋の全部がわかるようにUPして~~~という
声が届いたのですが・・・




難しいねんて~~~



こちらは
炉があるほうです。


板で蓋がしてありますが



006_20150519213756e5a.jpg




ふたをあけると
こういう風に使えます。




004_201505311405407a6.jpg



炉のある部屋と
たたみ敷きの部屋の境目

入り口近くです




008_20150531140302d72.jpg



畳は
ホームセンターにある
簡易たたみですが
下に4センチくらいのウレタンマットを敷いているので
ふんわりやわらかいです。



006_201505311402595b2.jpg




主人の指定席???



ここの扉は


007_20150531140301e91.jpg




開くようになって
ストーブや
小屋用の鍋が収納されています。



最近では
使わなくなった車用のテレビ・・・ゴリラを
持ち込んでここで野球観戦しながら
飲んでいるようです~~~



005_2015053114025857c.jpg




これは
境目の戸


使わなくなった色々な素材を組み合わせて
作ったそうで・・・




この説明を聞くと長い…長い…







座卓風の机もすべて主人の手作りです。
机は
3つあって
そのひとつは
火鉢が真ん中に置けるようにしてあって
冬面白そうなのですが

まだその使い方したことありません。

ロロン&バターナッツを植えました。

003_20150526111425f88.jpg



どっちが
ロロンでバターナッツがどれか
わかりませんが
苗をいただきました。



011_20150526111427df5.jpg





畑の隅っこに1本植えましょう~~~



012_201505261114296a1.jpg




こんな根っこが・・・
本当はここに山椒の木を植えていたんですが
急に枯れてしまって


原因はこれでしたね。。。(@_@;)



018_201505261114306b1.jpg




穴を掘って
たっぷり水を入れて
苗を置いて
また土をかけて
後からまた水をたっぷり~~~



019_20150526111916c18.jpg




もう1本は畝に



002_20150526111918918.jpg



これは
お隣さんからの預かり物
つる紫の緑バージョンらしいです。


020_20150526113237514.jpg




これも
植えました。



066_201505261137159fb.jpg




草取り星人とおじゃま虫ですが



雑草などを置いているたい肥置場を必死で見ています。





057_20150526113712209.png





じーーーーと
動きません。



何???




059_20150526113713c03.png




ぎゃ~~~



だんごむしとげじげじを見ていたのです。


「ばーちゃん、虫おるで。」




煉瓦の下や
とった草の下でお休み中の虫たちを
ツンツンつついておりました。

草引き星人現れる・・・(*^^)v

004_201505232122506d1.jpg




今年のメイン野菜みたいになっているじゃがいもですが
雨の後は特に勢いがすごい~~~


005_20150523212251c85.jpg




ピンボケですみません
花もきれいに咲いています。



咲かないほうがよいとかで
畝の内
半分くらいは花を蕾の内に摘んでみたりしています。



次々
蕾がつくので
なかなか全部と言うわけにもいきませんが・・・



007_20150523212254609.jpg




安売りの種イモを植えたのと
少し葉っぱが違うのは
台所で芽が出始めていたのを10個ほど植えてみたやつです・・・(-"-)



006_2015052321225306b.jpg




008_2015052321225696f.jpg



スイートコーン・・・
8株だけ植えたのですが
すごい草~~~



負けていますね。



とうがらしも・・・



009_20150523212322f12.jpg





010_201505232123246ff.jpg




トマトなんか草なんかわかりません


011_201505232123257c3.jpg




きゅうも


ウリハムシに食べられ
天道ばえのトマトにも押されぎみで



013_20150523212326903.jpg




スイートコーンはこの通り~~~


014_20150523212328d61.jpg



とうがらしも~~~
少しずつきれいに草がなくなっていますね~~~



は~~~い



019_20150523212345963.jpg




草取り星人+おじゃま虫でした~~~

DIY・・・外用シンクが・・・

010_20150521132251d5f.jpg




玄関に置いているのは
お向かいさんからのプレゼント




011_20150521132252071.jpg





ビロードみたいな
真っ赤な花です。
「挿し木で増えるからね!」と
母の日にいただきました。



花の名前が思い出せません・・・
あ・・・・


最近ほんまにこんなん多いです・・・
思いだしたら
また追記します。

あ・・・ゼラニウムでした・・・



さて




005_20150521132225385.jpg




少々お見苦しいですが
車庫にある足洗い用の水道
シンクを仮置きして
収穫した野菜の土落としなどに使っていました。


仮置きなので
ぐらぐらするし
高さも腰が痛い高さで
使い勝手がものすごく悪かったんです。


で、
「直してーや」と
しつこく主人に直訴!


先日
洗面所の水漏れ修理に水道屋さんに来てもらった時
立水栓の高さも調節してもらってたんです。



007_20150521132228439.jpg




このステンレスのシンクは
廃棄処分になるところのものを
頂いてきた新品です(*^^)v



006_20150521132227f0e.jpg



どなたかのオーダー品でそうですが
手前に水が垂れてきて
困っていました。
樋みたいなのも付けてもらって



008_20150521132230d48.jpg




足が4本あるので
アジャスター付で
排水の方向へ低くしてあります。



009_201505211322494ef.jpg




周囲は
ポリカの廃材で囲い




004_20150521132224337.jpg



全体としては
こんな感じです。




破竹をあらって皮をむいたりしましたよ~~~

痛くなくてよかった!


母の日・・・第2段(#^.^#)

007_20150519213752386.jpg
久しぶりに登場
我が家のバーベキュー小屋・・・




お隣さんと
母の日に主人同士が企画???
鮎と・・・・
サザエさん~~~



006_20150519213756e5a.jpg




数年前から
サザエが食べられなくなった私に・・・(--〆)




005_20150519213755052.jpg



004_20150519213754a07.jpg

ということで
鮎を塩でお化粧して
美味しくいただきました。

体調今一つで
ビールは一口だけ・・・
めっちゃ残念(@_@;)




020_20150519212706626.jpg





さ~~~て
なにしよかな~~~



ってかんじでしょうか?



変な風邪で声がうまく出ない私に・・・
長女が
「お母さん、出かけられそう?お父さんのお誕生日もあるし、
一緒にランチに行こうよ!」と。



023_201505192127115c1.jpg




で、
行きましたよ。
「グルメリア○馬」


022_20150519212710730.jpg


わたちも行ったのよ~~~
019_2015051922041004f.jpg



024_20150519212712542.jpg




お子様セットは多すぎるので
大人3人から取り分けて・・・


「おいちいよ~~~」



ランチの焼き肉丼・・・



021_20150519212707365.jpg




いただきました。

おいしい~~~柔らかいお肉~~~


「私のおこずかいからやから、ランチでごめんよ~~~」と長女。
働いていたときは
よくディナーセットとかごちそうしてくれていたので
そんなことを思ったのでしょうか。


2歳児と0歳児の子育てで大変な中
とっても優しく気遣いしてくれるだけで充分。
帰りに
アイスクリームも買ってもらって
我が家で
のんびりいただきました。



そこへ
ご近所さんから
破竹をいただき


さっそく



028_201505192137510b3.jpg




破竹のきんぴら風・・・

豆板醤とごま油で炒めました。
気長に気長に~~~



もちろん
長女はお持ち帰り~~~




002_20150519214711612.jpg




じゃがいも蕾ができています~~~


003_20150519214712f9b.jpg





はや~~~~




母の日とお土産

188.jpg




ゴールデンウイークの最中
「おかん、四国へいくでしばらく帰らんで・・・」と長男



少々体調不良の私は
「は~~~い。うどん食べたい。」

「りょーかい。」と出かけて行きました~~~



どこでどう宿泊したのか
友人と出かけてようでしたが・・・

無事ご帰還!
「ほれ、うどんやで・・・」と
同じものを3箱
あと
たこの塩辛等々お土産でした。



体調
絶不調の私・・・
全く声が出ず・・・



いまだに出ません・・・
急性咽頭炎とか。


解熱し
身体は復活しても
声が・・・出ない
お孫ちゃんには
「ばーば、怖いね。」と言われる始末。




158_20150516092401f1b.jpg






最近お孫ちゃん
お台所のお手伝いにはまっているらしいので
流し台のつもり。。。。



164_201505160924030b4.jpg




こっちは
IHヒーター・・・のつもり




結構遊んでくれるので自己満足!!





そうそう
母の日でしたね!




長男からは



185.jpg




186.jpg






どか~~~んと
ビール2ケースと
ふんわり鏡月梅~~~




え~~~
お酒ばっかりで
ちょっとびっくりしましたが
「おかん、これしか浮かばん・・・」って
私・・・・


そんなにお酒飲んでるんや・・・


ま、飲んでるからええか!
素直に

「ありがとう!!!!大事によう味わって飲むわ」





187.jpg





ご近所さんからのお土産
せんと君のゴーフル




お孫ちゃんが
「怖い怖いね・・・ガオウやね・・・・」
と言いつつ
ゴーフルは

「おいちい」




なんだか
癒されまくりです。



160.png


最近のDIYの様子・・・・

026.jpg



美人でしょ!



027_201505160904211f3.jpg





ほんまにきれいに咲きました。



028_20150516090423a7d.jpg





ここだけが優雅な場所・・・



ふわ~~~と薔薇の良い香りがします。



151.jpg



さて
最近ご無沙汰していた
主人のDIYですが・・・





バーベキュー小屋
いつのまにか
進化しておりました。




106.png




全体の写真が撮れないのですが



こんな戸が出来ていたり



172.png





151.jpg





小屋用の食器棚が出来ていたり・・・



147.jpg





148.jpg




146.jpg





カウンター付です。




145_201505160907417ce.jpg





必需品の
蚊取り線香置場も・・・




144.jpg





トングや
焼き網
もちろん炭も
定位置に収納できるそうです・・・




テントウムシだましの被害・・・(@_@;)

004_20150509213807e11.jpg



すみません…
最初からこんな写真で。


少し前のことです。

長女が勤めていた保育園
地域立なんですが最近流行りの
認定子供園になり廃園になってしまいました。
で、
空いている施設を利用して
イタリアンレストランが出来たのです。
「地域おこし」「村おこし」の一環です。
こんな田舎でイタリアンなんて・・・とう反応も聞きますが
ご近所さんからのお誘いもあり行ってみることに


本格的なピザ窯があるようで
生地もとってもおいしかったんです。

お客さんの平均年齢が・・・
(#^.^#)たぶん70歳以上???

シルバーカーを押したおばあちゃんが大勢(うふふ)

お箸をつかって
「カルボなんちゃら・・・」
「ホタルイカのスパゲテーやて・・・」
「酢味噌で食べたいわ・・」とか聞こえてきて


自分の注文したのを写真撮るもの忘れ
赤ワインも飲んだのに(歩いて行ける距離です)
味も忘れてしまうくらい笑ってしまいました。


005_2015050921380921f.jpg

デザートのアーモンドなんとかのなんちゃら・・・は
撮りました。


こういうところ・・・
新しくできたところには女性のほうが積極的なのでしょうか?
おじいちゃんの姿は0(ゼロ)
平均寿命の兼ね合いで
来られていたおばあちゃんは全員独身だったのかもしれませんが・・・

なにはともあれ
おばあちゃんたちがこれからも「外に出かけよう!」という気持ちになるような
場所が増えること
そんな場所を若い世代が増やし維持していかなければ・・・と思ったのでした。


大きく題から外れてしまいましたね。




019_2015050921381358d.jpg



良い感じに大きくなっているじゃがいもなんですが・・・


018_20150509213812f71.jpg




よく見ると
葉っぱがところどころ茶色いでレース状態なんですね。



017_20150509213810ab0.jpg




これは
やつらの仕業です。
テントウムシだまし…


葉っぱにちょっと触れようもんなら
ころんと落ちて
それも仰臥位で足をバタバタさせて・・・
捕まえようとすると土の隙間に入ってしまって
わからなくなるのです。
それでも
少しの時間でも葉っぱの上でご臨終していただきました。

焼け石に水・・・けど1匹に1つの命とか思いながら・・・




夏野菜植えました。

001_20150503222112de8.jpg



じゃがいもの芽かきをしました。
菜園を始めて
こんなにじゃがいもを植えたのは久しぶりです。



2本立てにしようか・・・1本にしようか・・・
迷って2本にしました~~~



002_20150503222113303.jpg



結構力がいりますね。



006_2015050322211530f.jpg


このところ晴天続きでした。

天気予報を見て
雨の前の日に
夏野菜も植えました。


手前から
米茄子2本
きゅうり5本
ミニトマト3本
スイートコーン8本
とうがらし(ピーマン2本ししとう3本のはず)


008_201505032221175df.jpg



米茄子です。
いつもなすはうまくできなくて・・・
じゃがいもにテントウムシだましがたくさん来ているので
なすを植えてもだめだろうな~~~という予感・・・



009_201505032221347d9.jpg



きゅうりは
北進っていう68円の安い苗です。
接ぎ木を買おうかと迷って・・・


去年、何度植えても枯れたので・・・(@_@;)



010_20150503222135de4.jpg



ミニトマト
赤2本と黄色1本




011_20150503222137f52.jpg




草みたいですが
スイートコーン
2ポット買ったら
8本出ていて



2本立て3つ
1本立て2つにしてみました。



012_20150503222138c2f.jpg





伏見甘長・・・2本



013_20150503222140b5d.jpg




これはピーマン
後2本はご近所さんからいただきました・・・



とうがらしの苗・・・って。




鷹の爪とかだったら
どうしよ!



今年の苗代。。。。。925円(税込)




どれだけ収穫出来るかな?
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
