

大豆でお味噌作りに挑戦!

ぴよもーもーさんに
「お味噌作ってみたい」と言っていたら



「ちょうどいい時期ですよ~~~」と声をかけてもらいました。









ほぼお任せで
見学状態・・・で
お味噌作り~~~



IMG_20150120_133317.jpg




圧力なべで茹でた白大豆




IMG_20150120_133311.jpg





そのまま食べても美味しい~~~



これでお味噌作って美味しくないわけがない・・・
とか言いながら



IMG_20150121_083853.jpg




白く花が咲いたような麹



次からは麹も手作りする予定です・・・




IMG_20150120_134648.jpg




マッシャーで
「よっこいしょ」と言いながら
つぶした大豆


そこに



IMG_20150120_134952.jpg




塩をまぶした麹を




まぜまぜして
密封容器に入れました



IMG_20150120_132413.jpg




これ
お塩・・・



もーもーさんがきちんと計量
大豆も茹でてくれていたんです~~~

さすが
完璧主婦!



IMG_20150121_083637.jpg





のこった麹を
塩麹にしました~~~



「おいしくな~~~れ」と
念じながら




さて
美味しくなってくれるでしょうか?




お味噌の完成は約1か月後・・・



お味見した~~~い!

あけましておめでとうございますm(__)m

003_2015010510233799d.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

元旦早々の大雪に中
夜勤に出向いている時の写真です。

信号待ちが長くて・・・

結構な渋滞ができていました。
帰省客(都会からの)ノーマルタイヤなんで

この先でも
何台も停まっていました。渋滞の原因ですよね。


003_2015010510234319f.jpg




自宅の前で
こんな大雪を初めてみたお孫ちゃん・・・



そろり  そろり   歩いています。



004_20150105102416851.jpg




パパと雪だるま作っていたんですけど



002_20150105102342a92.jpg



雪かきしているじいじのほうに・・・・


さてブログタイトルから遠ざかっているような最近の私・・・


お節料理も作ったんですが

夜勤あけでバタバタしていて・・・
時間がなくて
写真撮れませんでした。


畑も放置状態


唯一ちょこっと取りかかっているのが
編み物




008_20150105102339dc0.jpg




ベビーブーツ




001_201501051031395b5.jpg




これは・・・



005_20150105102417071.jpg




007_20150105102418832.jpg




ひつじさんの帽子~~~
他にも
くまさんの帽子、ご近所さんの帽子などたくさん編んでます。

写真保存出来てなくて
残念・・・・


008_20150105102420dd0.jpg



これは・・・
お兄ちゃんのお下がりを着て眠る妹ちゃん




022_2015010510242184c.jpg




こっちは
同じころのお兄ちゃん



そっくりで笑えます~~~~




あ、


今年もよろしくお願いいたします!




プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
