枝豆食べて~~~

すっかり秋です!


丹波の濃い霧に毎日悩まされて・・・



ま、

濃い霧の日はきれいな秋晴れの日が多いのですが~~~




丹波黒の枝豆~~~



最高に美味しいです。



012_201410271547050cb.jpg




ほっくほく~~~




いくらでも食べられます~~~


今年は
天候の影響もあり
夏野菜の収穫が今一つでした。




秋冬野菜の植え付け時期に
大雨で・・・



撒いた種は流されて・・・


はくさい・だいこん・ねぎ・かぶら・にんじん・・・・ありません。




5月の植えたきゅうりの苗
最悪の収穫でした。




それが
このところ伸び放題で・・・



10月に入ってからぼちぼち収穫したり(@_@;)





万願寺とうがらし
毎回バケツ3杯・・・・




004_20141027154706f55.jpg





葉っぱも少し切り詰めようと
収穫しました。

小さいとうがらしも一緒です!



005_20141027154707da7.jpg





葉っぱの佃煮出来てます~~~~




今年も残すところ後2カ月



なんだかいろんなことがあり
深く深く考える時間を持ちました。


水害、災害などです・・・



そんなことが周囲でおこり
被害を受けた人が間近にいると


自分の残りの人生について考える機会にもなったのです。



もしかすると転機かもしれません。




可能性にかけ
悔いを残さないためにも・・・




012_20141027155747fa5.jpg



きれいな夕焼けです・・・



海で日が沈むところなんて
丹波では見れないので感激~~~

025.jpg



職員旅行で太市にいきました。
和歌山方面一周~~~



鯨料理もいただきました。



次回に引っ張ります~~~

研修でランチ&はまったままの手芸

022_201410152257583df.jpg



少し前のことですが
近くの病院で研修があり参加しました。
午後からということで
Tちゃんと待ち合わせ
知り合いのお店でランチ~~~


1080円だったとおもう。。。
日替わりランチです~~~


窓際の席に座って
ふと見ると鶏卵大のゴーヤがぷらぷら~~~


けど久しぶりの再会で
しゃべるのに忙しい~~~



で、
運ばれてきたランチをおいしい~~~とぱくぱく



でも「(@_@;)・・・・」
なんとも言えない苦さ・・・・


何????


鶏卵大のゴーヤを二つ割りにして
天ぷらにしてあったのだ!


「え!もしかしてこの日よけのゴーヤ!」



とっても苦くて・・・苦手・・・



大きさから想像してなかったんで・・・
ピーマンの天ぷらと思って食べたんで

びっくりしました。




さて
はまりまくっているミシン~~~


017_20141015225754d72.jpg




使わないランチョンマットが娘から届きました。
020.jpg




019_20141015225754cb9.jpg





021_20141015225757b57.jpg




小さいポケットポーチを作りました。
イラストの出方が丁度いい~~~?



レースは花のランチョンマットから移動しましたよ~~~



続きもあるんです~~~(*^^)v

秋のさんま&手芸にはまる~~~

027.jpg



不漁だといっていたさんま
大漁に変更???


1匹80円・・・



20匹購入し小屋で焼きました~~~~



煙もうもう~~~




028.jpg





大根1本283円(@_@;)




今年は柚子もすだちも不作です。




味ぽんでいただきました~~~~




007.jpg





たくさんできている万願寺とうがらし


収穫もいやだな~~~と思うくらい多量!
お隣のCちゃんが
「私が採ったげる・・・」と言うのでお願いしました。




「炊いといてよ」と言うではないですか!




「しゃ~~~ないな」と
お鍋いっぱい煮ましたよ。




008.jpg




種取ってコトコト~~~~




おいしくできた~~~




006_20141008105845166.jpg





ダイソーの口金を使って
ガマ口作りました~~~



和柄でしょ!
これは
鳥取のMちゃんに贈るんです。




007_2014100810584636e.jpg




中は裏地付けてます。
ちょっとかわいい街の絵です!




009_2014100810584702e.jpg




これは
ペンなどを入れてポケットに入れるポーチ
ばね口をつけています!



お仕事がら
たくさんの小物が必要なんです!
ごちゃごちゃするので・・・・

010_20141008105849ed0.jpg
011_20141008105850477.jpg



うふふ~~~
ダイソーの枕カバーと同じ生地



解体しました~~~(*^_^*)



ちょっとはまっています~~~~
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事