

災害

011.jpg




静かな丹波に災害が起こりました。
大雨によるものです。

大雨と
雷・・・
落雷が続き・・・
怖かった~~~
真夜中の通勤も・・・
冠水しているところも多く
私が通った後
がけ崩れを起こした峠は今も通行止め・・・

勤務する病院の駐車場・・・
夜勤で周囲が明るくなるにつれて見えてきた惨状


準夜勤者は冠水のため帰宅できず
日勤者は来れず・・・


準夜勤者と深夜勤務者により日勤が始まり



冠水した道路や
がけ崩れで通行止めとなった道路を徒歩で
泥だらけになりながら到着してくれた日勤者を見た途端
涙がこぼれました。


013.jpg



モーモーさんの親類は本当にひどい状況で
主人と少しだけお手伝いに行きましたが・・・

http://ryuichi1215.blog120.fc2.com/
モーモーさんの長男りゅうちゃんのブログから写真をお借りしました。


私は・・・
写真撮れなかったんです。


この惨状・・・
最初はなんとなく撮ってたんですが


作業をしている時に
視察???とかで議員さんが汚れていないスーツや
きれいなくつをはいて
普通に写真撮ってる人に対して
なんとも言えない怒りに似た感情が湧いて来て


けど



同じ町に住んでいても
「え???どこが・・・???」という反応を見聞きし

写真などのメディアを通じてでないとこの惨状は伝わらないことを実感!


ここから先は
お借りした写真です!


fc2blog_20140821223904d52.jpg
fc2blog_20140821224111d2b.jpg
fc2blog_20140821224149de8.jpg
fc2blog_20140821224312b4a.jpg
fc2blog_20140821224400dcf.jpg
fc2blog_20140821224431a03.jpg
fc2blog_201408212239260bf.jpg
fc2blog_201408212239450ee.jpg
fc2blog_201408212243369a4.jpg
fc2blog_2014082122454843c.jpg
fc2blog_20140821224219472.jpg
fc2blog_20140821224245467.jpg
fc2blog_20140821224505861.jpg
fc2blog_20140824214817698.jpg




最後の写真は
床下がきれいになっていますが
ここ全体に土砂が入り込み
スコップで少しずつ掻きだしたのです!



親戚や知人友人
ボランティアさん・・・
暑い中
お疲れ様です!



まだ雨が続き
夕べも避難勧告は断続的



防災無線が鳴り響き
ぐっすり安心して眠れません。



自宅に被害がなかった我が家ですが


長女の新居は床下浸水・・・



勤務中の私に
「お母さん・・・もう限界かも」とメールが届いたときは


どうにもできない自分・・・


涙をこらえることに必死でした。



一日も早く
穏やかな丹波の生活が戻りますように・・・



私にできること一つ一つやって行きたいと思っています。





癒しの郷へ

滋賀と大津への旅43


信楽の帰り
寿長生の郷(すないのさと)へ寄りました。


雨も降っていたし
時間があまりなかったので少しですが・・・




滋賀と大津への旅44




63000坪の里山です。



ここから先は車で入れません・・・って
張り紙も何もないのですが
こんな風にお花が飾ってあります。



しっかりした文字より
インパクトがありました。



滋賀と大津への旅45




おばあちゃんの家みたいな趣のある総合案内所


滋賀と大津への旅48




おくどさんがありました。



滋賀と大津への旅49




ほんまにおばあちゃんの家やわぁ~~~



滋賀と大津への旅50




静かにお茶とお菓子をいただいて・・・



滋賀と大津への旅53





庭を歩きました~~~


滋賀と大津への旅54




滋賀と大津への旅55


絵手紙を展示されていました。


滋賀と大津への旅59



ここ・・・



トイレの入り口なんです。




ベンチ風になっていて
さりげなく



ところどころに飾られている花に感動~~~




Tちゃんとの旅・・・



楽しかった~~~
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
