淡路島に研修?&煮豚と煮玉子

淡路島へ研修???4



淡路島に研修に行きました。



地域の役割・・・で
数年に1度あるのです。




福祉施設の見学というのが名目ですが
職業柄、ハード面もソフト面も
特にマンパワーについて知りたかったので参加しました。
とはいえ
景色も食べ物も・・・







淡路島へ研修???3



帆掛け舟???とか
ヨット???とか言いながら見てました。



淡路島へ研修???5




淡路島は
人形浄瑠璃が有名だそうで
一度職員旅行で見たことがあったのですが
そこにも行きました。



淡路島へ研修???6




浄瑠璃小屋の幕の写真・・・



人形と2ショット出来たんですが
やめときました・・・



淡路島へ研修???2




お昼御飯は
これをしゃぶしゃぶで食べました。



ちょっと残念なお刺身風?




淡路島へ研修???1




紙皿みたいなところに湯が張ってあって
串刺しのお刺身をしゃぶしゃぶするのですが
うまいことできないのです。
お湯が少ない???


昔子供のころ
「肩までしっかり浸かりなさい」とお風呂で言われたものですが
肩まで浸かれない・・・
しゃぶしゃぶが途中半端で
みんな「半生で食べれるんやから
全部浸からんでも食べれるんやろか・・・」と
ワイワイがやがや状態・・・




すっごい少しのちらしずしと玉ねぎサラダを美味しくいただいて帰りましたよ!




煮豚と玉子3




こちらは自宅の夕食・・・



たこときゅうりの酢の物


切干大根の煮物


エンドウの卵とじ


向こうのほうにちょっと見えているのは
山芋のお焼き
山芋のとろろを作った時に
余ったのをネギを少しと上に
海苔を乗せて焼いたのです。
意外に美味しかった~~~

で・・・
豚バラ煮
煮玉子付です~~~


煮豚と玉子2



こうやって茹で卵をつけとくんです!


煮豚と玉子1



煮豚の上のきつね色のチップは
玉ねぎチップ・・・



淡路島のお土産です~~~~






自宅リフォーム途中経過(@_@;)

但馬へ1
但馬へ2



但馬に住む友人Sさんに会いに出かけました。




定年退職後第二の人生??を但馬で過ごされているSさんは
ずいぶん先輩ですが
一緒に勤務させてもらったことが縁で
良くしていただいてます・・・




時々会いたいねとメールをくださるので
ちょこっとランチをしたり・・・楽しい時間を過ごさせてもらってます。





神戸新聞に月1回付いてくる「奥様手帳」に
美味しいものを食べさせてくれるお店が載ってて・・・
行きました~~~




お釜でご飯を炊いていて
お焦げが乗ってるでしょ!





こんなことして
のんびりしているのに
自宅のリフォームはどんどん進化・・・




お風呂場の脱衣所
扉がトイレの扉とこっんこして不便でした。




自宅改修脱衣所ほか6




帰宅するとこんな風に・・・あら???



自宅改修脱衣所ほか7




「ゆ」の暖簾を移動して
入り口にかけなおしたみたいです。



茶色いドアは
これまた主人の手作りの引き戸に変身~~~~!!!



便利になりました!

自宅リフォーム途中経過(*^_^*)

自宅リフォーム007




こうだった扉は




自宅リフォーム008





こんな風に変わりました。








自宅リフォーム台所つり戸棚1
自宅リフォーム台所つり戸棚2



4枚扉の吊戸棚は



自宅改修脱衣所ほか1
自宅改修脱衣所ほか2



こうなりました。



扉は
主人がこつこつ作っています。
年輪やふしがありますが・・・
並べてみて雰囲気の良いように組むそうです。



自宅リフォーム中壁を破って・・・5




壁を破って・・・こんな風になっていたとこは・・・



自宅リフォーム物入れ3

自宅リフォーム物入れ2

棚をつけてもいらいました。

自宅改修脱衣所ほか5


まだまだやってます~~~

自宅リフォーム途中経過・・・(*^^)v

自宅リフォーム007


台所の食器棚と


自宅リフォーム台所つり戸棚2




自宅リフォーム台所つり戸棚1



吊戸棚の扉も変わりました。
写真が消えてしまってありません。


新しい扉は大丈夫なんですけど

他のリフォーム中で写真を撮れないくらい乱れています・・・(@_@;)




自宅リフォーム中壁を破って・・・5




壁の中からおじさんが。。。



いえいえ
下の穴は元々あった物入れで
階段下の空間を利用したものなんですが



壁を叩いてみたら
なんか太鼓みたいにあいているようなかんじがして
「穴開けてみて!」と言った私。



主人が「え~~~!お前怖いわ!どうなる思う?」
私「あけてみなわからん」
主人「どうしてあけよかな?」
私「ハンマーでたたいたらあくんと違う?」
主人「あほ!あとで困るんは誰や!」
私「お父さん・・・いっひっひ(笑)」



という会話が続き

自宅リフォーム中壁を破って・・・1



自宅リフォーム003



した側の物入れの奥の壁を破ってもらいました。
思い通り広い空間が・・・
面積にしたら多分2畳くらいある。


けど
天下の住友林業の家の割に
階段の裏側はこんなに雑い仕上げ???


がっかり~~~(@_@;)




自宅リフォーム002



自宅リフォーム005



奥は板をはりなおしてもらって
ストーブや扇風機などを収納できるようにして
下の奥の壁を引き戸に改修
続きはこんど~~~












しゃべくり3(スリー)東京への旅・・・№4

しゃべくりトリオ東京への旅239


さて

3日目は
お台場へ・・・




しゃべくりトリオ東京への旅244




画面に入りきらない彼に会いに行きましたよ~~~
お待たせ~~~~



しゃべくりトリオ東京への旅242
空が曇りで残念ですが
やっぱり彼は素敵です!





しゃべくりトリオ東京への旅250



お昼御飯・・・

つけ麺というやつをいただきました。
カツオのお出しがすごく効いていますが
濃いです。
濃厚
麺も太くて食べ応えあり

美味しかったですけどね。



しゃべくりトリオ東京への旅251



これ
Tちゃんのぶん・・・
辛いとうがらしをたっぷり!!!
めっちゃ辛い(@_@;)




しゃべくりトリオ東京への旅254




お台場を最後に空港へ向かったんです。




しゃべくりトリオ東京への旅256





この幾何学的な模様・・・建物なんや。
丹波では考えられへん~~~~とか
想いながら



しゃべくりトリオ東京への旅257





橋の向こうに小さく見える東京タワー
「あ・あ・あ・・・小さい」




この後
フジテレビのインタビューを受けるんです。私・・・


関西では放映されない番組で良かった~~~~
ほぼ旦那の愚痴みたいなこと聞かれたんです・・・
放映されてて
見たら今頃・・・(-"-)




しゃべくりトリオ東京への旅259





都会にさよなら~~~
とか思いながら空港へ




しゃべくりトリオ東京への旅262





羽田空港内をうろうろ・・・
(足が痛くてもう・・・ええ・・・東京バナナだけ買うてかえろう~~~)



しゃべくりトリオ東京への旅277




離陸後のお土産
富士山が小さく見えて




あっという間に大阪国際空港




バスの時間までに・・・



しゃべくりトリオ東京への旅291



和そばをいただきに。



しゃべくりトリオ東京への旅292




私はメカブそば



しゃべくりトリオ東京への旅293




Yちゃんは
辛み大根そば




しゃべくりトリオ東京への旅294





Tちゃんは
揚げ茄子と肉みそそば





さっぱりいただいて
「やっぱり関西のだしがおいしい~~~~」と。




色々珍しいものを見たり
食べたり
楽しい旅でした。



何より
私たち3人にとって色々な意味で記念になる旅でした。




これからの
TちゃんYちゃんの将来に幸あれ~~~~



私も頑張る!
ばあちゃんするぞ~~~~

続きを読む

プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事