

菜園の様子~~~ニラでチヂミ(*^^)v

スナップエンドウ1




毎年失敗のエンドウ~~~
今年は良い感じ(*^^)v



スナップエンドウ2




にらがすごい~~~


菜園のニラで・・・チヂミ♪3




太いのや細いの
色々ですが・・・



菜園のニラで・・・チヂミ♪1




人参、ちくわの細切り・・・



菜園のニラで・・・チヂミ♪2


お刺身の時のいかげそ、エンペラー
そしてえび
あみエビをまぜます~~~



菜園のニラで・・・チヂミ♪4
菜園のニラで・・・チヂミ♪5




粉が少なめのチヂミ・・・



菜園のニラで・・・チヂミ♪6




焼けましたよ!



菜園のニラで・・・チヂミ♪8




2種類


ちくわだけのやつと
イカ、えび、あみエビのたくさん入ったやつ



アスパラも




毎日収穫しているアスパラガス




茹でてます。



おやゆびくらいの太さで
甘くて・・・



お弁当にも入れてます~~~

台所の改修中・・・引き出しとカウンターに変身!

改修中の台所1



台所の改修中・・・



観音開きの棚のところですが・・・


「どうせやるなら、引き出しに変えて!」と
無理難題を注文しました。


一瞬
「え??」っという反応をした主人ですが
「出来るか見てやってみる」というかっこいいお返事~~~~
わ~~~い(^O^)/



改修中の台所2




なんだか
棚だったとこが・・・



改修中の台所3




改修中の台所4




「え???」
カウンターやん~~~
すごいやん~~~


改修中の台所5




改修中の台所6




台所改修中1




狭い棚の中にLEDライトを照らして



台所改修中2



出来てきました。



台所改修中3




引き出し~~~


台所改修中4


台所改修中引き出し1


カウンターも完成!
取っ手に苦労したらしいです。

結局引き出しが5つ出来上がった~~~



うれしい~~~!

台所改修中引き出し2


不用品を処分して
片付けました。

台所改修中引き出し3
台所改修中引き出し4


すっきりしたんですけど
お見せできるほどうまく収納できていません(@_@;)





セリとタケノコで♪~~~

せりを使って03




せりをたくさんいただきました。




量がわからへん~~~???



せりを使って04




タバコのケースがあったので
比較してみましょう~~~



主人が
馬か牛のえさくらいあるな~~~と。

せりを使って01


せりを使って02




ひと束ずつ輪ゴムで止めておきます。
そのままひと束ずつ茹でると良いです。

ばらばらにならなくて、後で楽ちん~~~




セリ味噌03



刻んで
塩コンブを入れて煮ています。
湯気でぶれていますが・・・


せりを使って08




だんだん良い色に

セリ味噌04




こちらは
味噌に三温糖を入れています。





セリ味噌01





ごまを入れ
みりん、酒を入れて


刻んだセリをいれて・・・



セリ味噌02






はーーい
こっちはセリ味噌です。


せりを使って10




出来上がり~~~



セリをいただいた丁度その後に


タケノコご飯1



タケノコをいただきました。
(うちはいただき物で生活できる・・・)


タケノコご飯2




存在感を出すために
少し大きめのタケノコ
油揚げを刻んで



8合のお米・・・スイッチオン


タケノコご飯3



炊けました~~~


タケノコご飯4




ほぐして~~~



タケノコご飯5



大きく切ったたけのこ~~~


美味しく出来上がりました~~~


セリ味噌と佃煮をトッピングして
いただきました。
たくさん炊いたタケノコご飯
おにぎりにして
夜勤の長男のお夜食に持たせました。




タケノコのおかか煮



おかか煮・・・
食べかけてあわてて写真・・・



菜園&バラの様子1



菜園の横のバラもきれいな緑色の葉っぱに(*^^)v
ツヤツヤで
きれいです。



菜園&バラの様子2




菜園&バラの様子3




菜園&バラの様子4



アスパラガスの収穫もしています。
1日5~6本も
旬の贅沢な美味しさ(^O^)/

おやゆびくらいの太さで
甘くて美味しいです~~~

偶然の蓋&おまごちゃんのお土産・・・そして高浜

自宅でちょっと飲み会1




Mちゃんのおじさんが魚釣りに行って
わかめをたくさん取ってきて・・・
Mちゃんのお母さんがわかめの佃煮を作ったって・・・
いただきました~~~






何に入れようか???



陶器の小鉢



蓋付がええな~~~



自宅でちょっと飲み会2





え~~~
陶器やけど赤い蓋???

これ、ウェィパーって調味料の缶の蓋
丁度の大きさだったそうで・・・


見つけたのは主人(笑)



「貧乏くさい・・・」と言いながら
喜んで使ってるんで・・・



お孫ちゃんにお土産1





大阪で見つけたおもちゃ




お孫ちゃんにお土産2





かわいい~~~



お孫ちゃんにお土産3





ちゃんとタイヤが廻って
荷物が降ろせます・・・




お孫ちゃんに早く渡したいな~~~



とか
色々言って
会う理由を考えてます(@_@;)





さてさて


先日舞鶴まで出かけたのですが
Mちゃんの用事はまだまだ終わらず・・・


もう一度でかけることに・・・



高浜まで・・・1




高浜です。



高浜まで・・・2





河川みたいにも見えます。


高浜まで・・・3





漁をしているおじさんおられます。



高浜まで・・・4




シーサイド高浜
道の駅です。
お風呂もあるようです。


トラックの運転手さんも寄られるそうです。

高浜まで・・・5



高浜まで・・・6




焼き鯖のランチ



高浜まで・・・7




Mちゃんは
焼きカレー・・・



高浜まで・・・8




自宅に帰ると
お隣のAちゃんから



いちご大福・・・




お腹一杯の私




絶対痩せられませんね。

菜園の様子&自宅飲み会

菜園夏野菜準備1



菜園のえんどう
スナップです。



いつも失敗して大きくならないので
今回も全く期待せず
放置していたら・・・こんなことに


菜園夏野菜準備3




これは
みぶな・・・菜の花状態です。




菜園夏野菜準備2



たまねぎはところどころ葉抜けですが
そこそこうまく成長しています。





菜園夏野菜準備4

菜園夏野菜準備6



白菜やネギが終わったところを耕しています。
草取りは簡単にして・・・




菜園夏野菜準備5




自分でやってたんですが・・・
「うごかへん~~~」と電話して




「ガソリン入ってへんぞ!」と主人が耕してくれました。



おつかれさ~~~ん!と



自宅でちょっと飲み会7




夜はお隣さんも参加して自宅飲み会




ホタルイカの沖漬け
これは舞鶴でお土産~~~

自宅でちょっと飲み会4


セリの佃煮


自宅でちょっと飲み会5

蕗のとう味噌で豚バラ煮


自宅でちょっと飲み会6


鶏肉は
柚子胡椒炒め

はりはり大根のカツオ梅
写ってないけどきんぴらごぼう



中華クラゲ(市販品)です。




自宅でちょっと飲み会3



これ
きんぴらごぼう・・・


私は
出来るだけこんにゃくを食べます(#^.^#)



ワイワイ言って
畑のことも少し話して




明日も頑張れるんです!



自宅飲み会~~~楽しい~~~

舞鶴まで・・・ちょっとお出かけ~~~

舞鶴見えそうで見えない舟1




舞鶴に用事があるというTちゃん・・・




Yちゃんと3人でランチに行きました~~~




舞鶴見えそうで見えない舟2




舞鶴港は
赤レンガとか肉じゃがとか・・・自衛隊の舞鶴駐屯地があるんです。




舞鶴見えそうで見えない舟3







Tちゃんが頑張って撮影してくれました~~~



塀の中に入れるんですけど
雨が降ってきて・・・時間も遅かったのであきらめ~~~




舞鶴ランチ&お茶1





ランチは
ネギトロ丼




舞鶴ランチ&お茶2




カキ丼




舞鶴ランチ&お茶3




アナゴ丼を3人でシェァ~~~




舞鶴ランチ&お茶4




高浜まで足をのばし~~~(車を伸ばし~~~)




舞鶴ランチ&お茶5
舞鶴ランチ&お茶6



ケーキセット・・・



美味しいですが

ちょっと多い(@_@;)



二人ともすごい食欲・・・(--〆)









大阪に研修~~~(@_@;)

大阪に研修01




大阪に研修に行きました。
日勤終わって
電車に飛び乗り・・・天王寺泊


大阪に研修03


晩ごはん食べて~~~
ちょこっと飲んで(翌日早い!)

日勤終わってなんで
くたびれてる・・・



写メがブレブレ~~~


大阪に研修02








朝起きて・・・



窓から見えたのは
天王寺動物園




ハルカスと造幣局の通り抜け、そしてここ・・・のツアーが人気みたいで




観光バスだらけ~~~~




近寄ると大変なので
すぐ研修場所に移動!




大阪に研修06




研修施設は1000名以上・・・
混雑もすごく




お昼休憩はすぐに移動~~~~

ロイヤルホストまで。


午後は・・・
眠かったけど、最後までちゃ~~~んと聞きました。




大阪に研修07




帰りに



大阪に研修08





韓国料理を食べました。




初めてです!
洗面器みたいな大きさ。




大阪に研修09





チャプチェ



大阪に研修10





チジミ・・・





もうお腹いっぱい~~~




頭に入ったはずの研修内容も押し出されたかも(@_@;)







はまってる餃子づくり~~~

はまってる餃子作り6



友人Mちゃんの影響で

急に思い出したように作り始めた餃子・・・



菜園のニラの収穫も兼ねていますが。

白菜、豚ひき肉、にら
塩、オイスターソース、ウェイパー、胡椒、醤油・・・かな????


はまってる餃子作り3





うまいこと焼けへん・・・




はまってる餃子作り1






そう言いながらお気に入りのフライパンを大事に使います。





はまってる餃子作り2





ちょっと焦げた~~~





はまってる餃子作り7





今度はうまいこと焼けた~~~~



はまってる餃子作り4





美味しそうです~~~~




というか



美味しかったです。

お土産と焼き豚~~~

お土産すぬーどる3




お隣のCちゃんの長女Aちゃんから



「おばちゃん、夜勤のおやつにどう?」と
USJのお土産をいただきました。





お土産すぬーどる2





箱入りで4個入り!




お土産すぬーどる4





スヌーピーのなると入り
可愛いです~~~



お土産すぬーどる5





うふふ~~~
夜勤の相方といただきました~~~




煮豚で2






こちらは
煮豚・・・焼き豚と煮玉子




煮豚で1





たくさん作ってます




煮豚で3





煮豚で出た煮汁をつかって
ラーメンスープも作りました。




以前に作ったにんにく味噌を使い



味噌ラーメン~~~



スープが結構いけるんで
つゆだくのラーメンです~~~




美味しくいただきました~~~

京都へ研修・・・さくら満開~~~

京都で研修02



京都に研修に行きました。




桜満開の日のことです。
懐かしの南座です。



長男にもこの写メ送りました。





京都で研修08




時間がなくて・・・
観光客だらけで
写真撮れなくて・・・




京都で研修03





きれいな川のそば・・・
ええ感じですが
灰皿の大きいやつが置いてあるんです。




ここで吸ってくださいってことです。




京都で研修04




変な写真ですが・・・
桜並木の写真なんです。
どっこも満開~~~


京都で研修05



お昼からの研修で
取り急ぎランチ~~~



京都で研修06




同僚Tちゃんは山盛りのポテトも食べてくれました~~~



京都で研修07




研修中は撮影できませんが
ちゃんとお勉強しました。
復命書の下書きも!




帰り道中渋滞~~~
で、
お腹すいた~~~とTちゃん。

京都で研修12



ちょっとさみしい和食で・・・





なんとか無事到着~~~
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
