

おめでとう~~~おめでとう~~~&お孫ちゃん

夢つかんだおめでとう



大事なお友達、Mちゃんです~~~



准看護師から
看護師になるために
働きながら通信教育を受け
短大の単位も取得し・・・




ついに国家試験合格しました~~~~

良い顔してるんですけど
お見せできなくて
残念です(^O^)/


4月からは
看護師として
以前にも増して活躍するんだろうな~~~~






さてさて
暖かい日が続いていますね。
先日の休日は
お孫ちゃんとのお出かけ
と、言っても日用品のお買いもの

そっくりなお孫ちゃん~~~1



のどが渇いたね・・・と長女と自販機の前で・・・



いえいえ
お孫ちゃんです。




そっくりだったんです。
長女に。
錯覚起こすほど・・・
「え???」って。

ふとした瞬間
本当に20数年前にタイムスリップしたように・・・



そっくりなお孫ちゃん~~~4




「ほんま、びっくりやわ~~~~」






その後
そっくりなお孫ちゃん~~~3





ガチャポンの前で
正座しているお孫ちゃん・・・





こっちは
長男の20数年前にコピー状態。




そっくりなお孫ちゃん~~~2





思わず
長男にこの写メ送信しました。




20数年の月日
長いはずなのに、いつの間にか過ぎてしまったんだと
更に実感しました。

乾物の保存&ひじきの煮もの

乾物の保存とお料理1





ご飯も炊けるお鍋で・・・




乾物の保存とお料理2







ひじきを煮てます。





ひじき、にんじん、油揚げ、こんにゃく、ちくわ、しめじ・・・






お豆も一緒にと思ったんですが・・・
なかった・・・


乾物の保存とお料理3






乾物は保存ができるので便利ですが
見えないとこに収納してしまうことがよくあり
最近は
見えるように保存しています。





乾物の保存とお料理5






味付け海苔が入っていた筒状の容器
中身が見えるし
密封できるし・・・
同じものを揃えるのが簡単!
毎日朝ごはんに
お味噌汁と味付け海苔食べているんですから~~~





乾物の保存とお料理4





容器を2段にすると丁度の大きさだったんです!



ショートパスタや
だしパック・・・
これは私が自分で詰めています。



出し用のかつおぶし「あらぶし削り」を
朝のお味噌汁に必要な分だけ・・・



乾物の保存とお料理6



めかぶの乾燥したのも・・・

あと
木耳とだし昆布も・・・
もちろん
ひじきも入れてましたよ。




春です。いかなご&とう立ちしそうな野菜

伸びてきたみぶな




菜園のみぶなです。




少し暖かくなったので
わさわさしてきて・・・もうとう立ちしそうです。




3株収穫!





みぶなのお漬物




お漬物になりました~~~
アツアツのご飯でいただきます!




するめいか沖漬け1





これは
するめいかの小さいのですが




するめいか沖漬け3





時々紋甲いかの赤ちゃんも・・・




するめいか沖漬け2




さっと洗って
醤油、みりん、酒で漬けこみます。
4時間くらいから食べられるそうですが・・・
1日たったほうが美味しいです~~~




いかなご1



湯気がもうもうしているのは
いかなごの釘煮





いかなご2






絶対触らず・・・只々煮えるまで待つ・・・




ご飯が進むおかずです~~~




餃子1





餃子・・・
Mちゃんが来た時
たくさん作ってくれました。



私は・・・
包んだだけ(@_@;)




焼き餃子も食べましたが




餃子2





水餃子にも・・・




菜園の白菜も
とう立ちしそうです。




スープや




白菜と油揚げの煮物





油揚げと煮て
大量消費中~~~~

薬師温泉今田ぬくもりの湯に・・・

お出かけ篠山1





Mちゃんが鳥取から遊びに来てくれたので
丹波を楽しんでもらえたらいいな~~~と
出かけました。






道の駅「おばあちゃんの里」
通称「おば里」





フードコートがあるので
簡単に昼食






私は
本日のお勧めメニュー




うどんが・・・そばみたいな色



お出かけ篠山3





黒豆入りの「黒豆うどん」
太めでこしがしっかり~~~~
しかも
ご飯もどんぶりに普通盛り
おなかいっぱ~~~い!と叫びそうなくらい。



お出かけ篠山2






Mちゃんと主人は昆布うどん





で・・・
翌日は
篠山にある「ぬくもりの湯」に行きました。

title_top.jpg
ホームページから
写真お借りしました。


日曜日で混雑!観光バスも来ていて・・・写真撮れなくて( 一一)




お出かけ篠山4
im_top_thum04.jpg
im_top_thum03.jpg
im_top_thum02.jpg
im_top_thum01.jpg
うまく写真が並べられない・・・(--〆)
お風呂に入っている人はそんなに多くなかったんですけど・・・
温度が色々に設定されていました。



お風呂がメインなんですけどね。
やっぱりご飯~~~
篠山牛の丼ものいただきました。
篠山牛と山の芋がトッピング




お出かけ篠山6






ちょっと物足りない量で・・・
1580円(@_@;)



お味はgoodでした。



お出かけ篠山5





丹波焼の器のお茶
懐かしいほっこりするお茶でした。

もうすぐ春ですね~~~

010_201403171015513be.jpg




我が家のサクランボの木
お隣のお家との間にすくすく伸びております。
なんとなく
枝の先がピンクになってきております。







もうすぐ咲きますね~~~




お料理2






春が近いと
この「沖漬け」

バーベキューの小屋で写真を撮ったんで
うまく撮れていませんが・・・

我が家に遊びに来たMちゃんは
「みんながこっちを見てる・・・」と言いながら
食べてました。





お料理3





恒例
バーベキューです。
お土産のハタハタを焼いています。
エリンギや長ネギ、つるしベーコン、なす、そして
丸いのはじゃがいもです。



「ごちそうさん」でうまいもんというメニュー
馬が食べるじゃがいもを丸揚げして、塩を振っただけの
フライドポテトが美味しそうに見えたのか
主人が「じゃがいも焼いて・・・」と。





編み物カエル2





残り毛糸で・・・かえるの編みぐるみ




ちょっと足らなくて、右足だけ色違い・・・(@_@;)






編み物カエル1





もうちょっとかわいくならないかな~~~




編み物カエル3




赤いボールを持たせてみました。




葉っぱに乗って
ちょっとかわいい~~~




お孫ちゃんにあげよう~~~




はまりすぎの編み物~~~レッグウォーマー

またまたレッグウォーマー1





調子に乗って同じものを・・・



もう春なのに
暖房を消した時冷えるんで・・・「編んで~~~」というリクエストに応えて~~~





またまたレッグウォーマー2





これ
少し模様が違うのと、糸が細いんで
春バージョン




またまたレッグウォーマー3





ポンポン付けて~~~




夜勤の夜食・・・2





これ・・・すごいんです!




夜勤の相方が男性の時
こんなん差し入れてくれんです。






予測して
夕食は減らしていきますが・・・





夜勤の夜食・・・1





「ぎゃ~~~~」でっかい!
こんなん食べたら
また・・・・(@_@;)






ほんでも
せっかく買ってきてくれたんで
食べときました~~~~~~~




ごちそうさん!

3月なのに...すごい吹雪

032.png





三月なのにこの吹雪


あっという間に雪景色です!




009.jpg




外は真冬
家の中では、茎わかめの佃煮を煮ています~~~
湯気がもうもう~~~
良く見えませんね!




001.jpg





Mちゃんからはこんな写メが届きました。
「白菜のミルフィーユ鍋」




美味しそうですね。




003.jpg





編み物にはまっている私。
レッグウォーマーの注文???で





010.jpg




色違いを編んでます。




夏でもエアコンで冷えるので
足首を冷やさないように使うそうです。
ちょっとレースっぽく編んでみました。




これ・・・
片足30分くらいで編めるんです。





ちょっとした時間つぶしに丁度です。(^O^)/

まだまだ続くか・・・編み物&最近のお孫ちゃん

また雪が降りましたね。



日中もちらちら~~~








本当は少しだけじゃがいも植えたくて
菜園を耕そうと思っていたんですが・・・無理( 一一)




cちゃんへプレゼント1





帽子編んでました。
お隣のTちゃん用に・・・



レッグウォーマーとお揃いで





雪が降ってたんで丁度に見える~~~




cちゃんへプレゼント2






喜んでかぶって見せてくれました!





それから~~~~




cちゃんへプレゼント3






ハンドウォーマーも編んじゃいました(*^^)v





結構可愛いでしょ!





お孫ちゃんたっち1




少し前から
お孫ちゃん



タッチしてます。



自慢げな顔して・・・




お孫ちゃんたっち2




お孫ちゃんたっち3






自分で拍手して
「誉めてね~~~」って




癒されています(^O^)/

む・む・むのランチ&ポシェット(#^.^#)

3人でランチ05



三人でランチの前・・・




ちょっと時間があって、Tちゃんと出会うことになったんです。




中途半端な時間で
「小腹がすいたね!」とTちゃん。




雰囲気の良いケーキ屋さんへ
軽食もあります・・・という店員さんの言葉に誘われて
炒飯をオーダー・・・




出てきたのは
これ!



3人でランチ04






めっちゃ胡椒の味だけする焼き飯と
刻み野菜・・・(--〆)





一口食べて
二人とも顔見合せて・・・無言でした。





美味しくないものを食べさせようと思う人はいないと思っていて
食べる人のことを思って
「美味しく食べられるかな?濃すぎないかな?うすくないかな?栄養は???」なんてこと
想いながらつくってるんで
不満は口にしませんでしたが・・・・無言




お支払いをして





「どっかいこう!」がハモりました~~~



でもね~~~
ご飯食べちゃったんで・・・





3人でランチ02






よくあるチェーン店で




パスタ





3人でランチ03






これ・・・2人分




小さいほうが私です。






さっき行ったお店の焼き飯のことには二人とも触れず・・・





「あ~~~、お腹一杯になりました。」(*^_^*)&(*^^)v




編み物6






さて、
お隣のCちゃんから頼まれたレッグウォーマー



編みました。




2時間で!







家にある毛糸で編んだので、少し地味???



編み物101
編み物2



なので
アクリルたわしも一緒にプレゼント!




そんなことを知った人から・・・(ちょっと調子に乗ってお見せしたんですけど・・・)
「子供用のポシェット編んでください~~~」ってことで





編み物103
編み物104





思いつくままに
残り毛糸を使ってあみましたよ~~~




もうすぐ届けますね!




3人でランチ~~~(^O^)/&(*^^)v&(*^_^*)

3人でランチ06




仲良くなった職場の仲間とランチに出かけました。


不規則なうえに交替勤務で
同じ病棟に勤務していても
全く会えないってことも・・・



3人でランチ07



海鮮ちらしを食べて・・・
おしゃべりに移動~~~


私がブログ用の写真を撮るのを知っている彼女たち・・・
アングルとか配置とか全く考えずに写真を撮ろうとすると・・・
二人がさ~~~と手を出してきたんで(笑)

3人でランチ08




3人でランチ09




Tちゃんのはモンブラン~~~





3人でランチ10



Yちゃんのはチョコレートケーキ
名前は・・・???忘れた・・・・





3人でランチ11




私のはロールケーキ





時々来るんですが・・・ここ




最近テレビで紹介されたんで
出る時には
お店の中に行列ができていました(@_@;)




3人でランチ12





紅茶を注文したのですが
かわいいナッツが付いて来て
香ばしい~~~~
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
