鳥取土産でパーチー(*^^)v

ねばりっこで



ねばりっこという鳥取名産の長いも
B級品ですが
美味しいです!



これ
とろろ丼にすると息子の大好物(*^^)v
魚介類が食べられない息子に鳥取のお土産は
二十世紀梨が良いのですが・・・季節外れ
で、このお芋でとろろ丼を作りました。
ワンコ2匹のお世話をちゃんとしてくれていました。
(お散歩、ゲージの掃除、えさやり)

嫁いだ長女も朝夕来てくれて、ワンコのお世話してくれたようで・・・
ワンコ達・・・ご飯倍もらった日もあったようです(@_@;)


卯の花煮01




これは
卯の花・・・
かまぼこ屋さんでたくさんいただいたので
すぐに煮ました。



どっさり~~~という感じの量!

鳥取お土産2


買ったかまぼこ???はこれです!
もっとたくさん買いましたよ。




鳥取お土産3






大きすぎるホウレンソウで





これは
大きくなりすぎたほうれん草
帰りに近くのスーパーで見つけたんですが
普通サイズの半額
で、二束購入~~~~



大きすぎるホウレンソウで2





長男の大好物
ほうれん草のナムルも作りました。




鳥取のお土産でパーティー2





とんびを焼いています。
ガスコンロですが
串に刺して・・・
砂肝も。




鳥取のお土産でパーティー1





お隣さんご夫婦も来て
鳥取土産でパーティーしました(^O^)/





「パーチーしよしよ!」とメールが届いて大笑い~~~

倉吉で~~~

鳥取に0129



倉吉に来た時に必ず寄る居酒屋さん
「とり○さん」に行きました。



主人はここのお母さんが大好きで(もちろん私も大好きです)

再会を
楽しみにしていました。



鳥取に0130





焼き鳥がメインなんですけどね。
色々焼いてくださって




鳥取に0128




最初からビールガンガン飲んじゃったんで
写真ブレブレ~~~(@_@;)




鳥取に0132




手羽先餃子・・・(@_@;)




鳥取に0133





途中から写真ありません。



Mちゃんが頼んだ焼きおにぎり
でっか~~~い(^O^)/






カラオケに行きました。

鳥取に0139




翌日は
関金温泉に行きました。



今年は雪が少ないとか。
駐車場に固めてありました。




鳥取に0138






鳥取に0137





良く見えませんが
大山です!



夏に来た時はとても緑がきれいだったことを思い出し
自然の力も大きさを実感しました。




鳥取に0136





寒いので
移動中の車の中で撮影したんで・・・
酔ってなくてもブレブレ~~~

Mちゃんに会いに~~~倉吉で再会

鳥取に0101




先日連休に鳥取に向かいました。
Mちゃんに会いにです。
助手席に乗せてもらっているんですよ~~~


行く準備で
ビジネスホテルの予約を取っていると
「わしも休みやけど~~~」と
行きたい~~~をアピールしている主人。
Mちゃんは我が家にも来ているので
仲良しになっている主人は
どうしても行きたかったみたい。



で、
私は珍しく助手席。
いつも私が運転して主人が助手席なんですけどね!



鳥取に0108




かわはらあたりまで来て
「あ・写真がない~~~」
車中よりお城をみつけて撮影(*^^)v

鳥取に0111



お昼御飯のために



鳥取に0110




漁師丼を注文しました!


定食だったので



鳥取に0109




お味噌汁や茶碗蒸しもついていて、
結構なボリューム




もうすぐMちゃんに会えると思うと余計ウキウキ~~~



鳥取に0113



このあたりで「鳥取大学や~~~、もうすぐやね!」と
Mちゃんにメール

待ち合わせ場所を決めて
再会(*^^)v&(*^_^*)&(^O^)/


鳥取に0120


鳥取に0119


で、
温泉に行きましたよ。




でも
普通のホテルの温泉で
めちゃくちゃお泊りのお客さんが多くて・・・ロビーが混乱中(@_@;)




お風呂は少ないので楽しんで入れましたけどね(*^^)v



この日は夜再会を祝して
いつもの「鳥○○」さんで大賑わい~~~~しました。

もうすぐ再会~~~(*^_^*)v

バレンタインで2




すてきなかご~~~



バレンタインで3





中身は
かわいいハートのクッキーです!




バレンタインで4




アーモンドと飴がハートになってるんです。
可愛いし、美味しそうでしょ。
Tちゃんが
主人に「どーぞ」と届けてくれました。


「おいしかったで~~~す」




帽子1





この前
100円均一で毛糸を見つけて。
20g100円・・・400円でこの帽子できました。


明日からお出かけ~~~
かぶって行こう~~~(*^_^*)




帽子2




同じ編み方で
編んでみました。




Mちゃんにお届け~~~してきます!




もうすぐ会えるMちゃんから




Mちゃん打ち上げ




こんな写真が送られてきました。




手羽先美味しそうです。



一緒に飲みたかったな。

あま~~~いもの(*^^)v

やながわドーナッツ



おやつにいただいたドーナッツ



「丹波まるごとケーキドーナツ」



黒豆がどっさり~~~



ほくほくしたお豆がおいしかったです。
生地もしっとり~~~





おはぎ





もち米と小豆が少し残っていました。



で・・・




もち米とうるち米を半々にして
ちょっとやわらかめのご飯を炊きました~~~




おはぎ1






あんこも煮ましたよ。
やわらかすぎたかも~~~




で・・・






おはぎ2





おはぎを作りました。

ぼたもち???
おはぎ???






今頃は何と言えば良いのか???




炊きたてご飯で
手が赤くなりました(@_@;)

大雪&手編みの帽子~~~

手編み帽子1



チャコールグレーの毛糸
ずっとしまいこんでいましたが
帽子を編んでみようと・・・



若いころ
編み物大好きで
セーターやマフラー
いろんなものを編んでいました。
機械編みも・・・楽しくやっていました。




手編み帽子2





モチーフでお花つけて
編めました~~~




大雪の外4




うちのテラス・・・
また雪です!



大雪の外5




駐車場も・・・重たい雪です!




大雪の外1




でもね~~~でも




大雪の外2




サクランボの枝は
もう
つぼみですよ~~~
春が近づいて来ていますよ~~~




手編み帽子3




二つ目の帽子。
春に使えるように
(本当は三つめです。一つ目をTちゃんにあげちゃいました)



手編み帽子4






編み目です。




ちょっとかぶってみました。



手編み帽子5





なんだか
へんかも~~~(@_@;)

レーズンパン&寒い朝

Sさんレーズンパン1




美味しそうなパンです!




Sさんレーズンパン3





プレゼント用にかわいく包装してあります(*^^)v




Sさんレーズンパン2





Sさん手作りパン
「簡単に焼けるから、あげる~~~」と
持ってきてくれました。
ありがとう~~~



Sさんレーズンパン4





写真はうまく撮れていませんが
美味しそうな香ばしい匂い届きませんか?




Sさんレーズンパン5






レーズントーストでした。




Sさんレーズンパン6






今朝の朝ごはん。
トースト
全部は食べませんでしたが・・・
美味しかったです。




付け合わせにサニーレタス食べたかったんですが



2月7日の外1




雪をどけても冷凍状態?



2月7日の外2
2月7日の外3




小屋の日よけのつららがかわいい~~~



2月7日の外4




曲がったつららも




2月7日の外5



山が見えないくらい
雪ともやもや~~~




今日の丹波は「寒すぎ」

節分でしたね~~~

恵方巻き東北東




早出勤務で
5時前に帰宅!
さ、菜園でサニーレタス収穫して
高野豆腐煮て・・・
炊きたてご飯に酢で味付け~~~
あおいで切るように混ぜて~~~




卵焼き焼いて
きゅうりに塩して
ソーセージ切って・・・準備できた~~~




で、巻き巻きしましたよ。



恵方は東北東



大人三人お通夜のように無言でもぐもぐ。




けどね~~~
お孫ちゃんは
かーちゃんに小さめの巻きずし作ってもらったんだそうです。



お孫ちゃん節分2





さあ、食べるよ~~~




お孫ちゃん節分8





丸かじりは無理なんで
いつもより短めの、細巻き~~~




お孫ちゃん節分3





豆まきの鬼さんにも変身!





お孫ちゃん節分4





鬼さんよりぷっくりしてるよ~~~




お孫ちゃん節分1





むちむちです。





「ぎゃーぎゃー」言いながら
豆まきしたそうで
音声も届きました~~~

可愛いお土産とラッキーなミルキー

Iちゃんのお土産




お土産をいただきました。

とってもかわいい~~~
「30周年記念のグッズなんです!」と
可愛い同僚から。



私に似合いそうだと思ったんだそうです。(*^_^*)




Iちゃんのお土産2




可愛いサイズのメモ帳(*^^)v
うれしかったです。ありがとう~~~

お土産栃餅




これも別の同僚からのお土産です!
いつもいつも良い物をいただいて・・・
明日お休みなんで
熱~~いお茶でいただきます。
栃餅は、ブラックコーヒーにも合うんです。
両方でいただくことにします~~~

Mちゃんのぺこちゃん




ミルキー~~~
♪ミルキーはママの味♪
ミルキーと言うとこの音楽が頭の中をめぐります~~~



Mちゃんラッキー大玉





実は大玉ミルキーなんです!
これを見つけると
良いことがあるんです(*^^)v




Mちゃんのラッキー鶴





Mちゃんは
これで折りヅルを折りました~~~





作業小屋の棚・・・途中経過

作業小屋の棚



久しぶりのDIYで棚をつけている主人ですが
順調に進んでいるようです。
本業が入ると
ちょっと休憩みたいですが。





作業小屋の棚1






棚の上に片付けたい物を置いたままにして
設置しているので道具や
物が散乱していますが・・・









作業小屋の棚途中





作業小屋収納する途中






作業小屋の鍬かけ





ここは
一応完成みたいです。
鍬を掛けて収納するみたい・・・



リクエストに応えるように棚を付けてくれるわけではないので
完成して初めて「こんなん出来たんや」と・・・。
いつものことです。




銀杏に宝










鳥取に住む友人からこんな写真が届きました。
これは
三角の銀杏の実


銀杏は英語で「ギンコウ」というらしいです。

銀杏と金運と銀行の関係を考えた彼女


思わず
消しゴムに穴をあけて立てたそうです!




その次に届いた写真は




パワーストーン





パワーストーン


思わず
「かっこいいやん」と言うてました。



彼女の
心の重しになっていることが
一日でも
晴れることを祈っています。



Mちゃん
春には必ずすっきり晴れるからね~~~
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事