

菜園の白菜で(*^_^*)・・・それから

巻かない白菜



菜園の白菜です。



個人的には
薔薇の花みたいで好きなんですけど・・・
巻いてないやつが1/3くらいあるんです。
苗を定植するんが遅かったんで、仕方ないです。



巻かないぼろ白菜




有機の鶏糞を撒いたら
虫除けのネットの中でハエが大量発生して・・・びっくり~~~



あ、これはハエに食べられたんではありません。
ハエを逃がすのに、ネットを開けたままにしていたら・・・(忘れて)
青虫に食べられました。
青虫は
定住されたようで・・・被害が拡大しました。



巻きかけの白菜




巻いている子もあるんで
食べています。





0321.jpg





鍋に良く使います・・・




我が家の菜園の白菜は
小さめで
シャキッシャキしています。



お浸しにしょうと~~~



ショウガの甘酢漬けを和えました~~~
色がきれい!
春みたい~~~





豆腐どんぶり



豆腐2丁
最近、お鍋も湯豆腐も飽きてきて




でも
2丁あるんです。




炒り豆腐作ろうと思って
豆腐を水切りして、ゴマ油で炒めてます~~~




0361.jpg





刻み葱と
かつお節をまぶして
ご飯に乗っけていただきま~~~す(#^.^#)




まだうまく使いこなせてなくて・・・
編集途中の記事を公開までどうやって置いておくのかがわからん(@_@;)
しばらく
もたつきますが、すんませんm(__)m

大阪に~~~続き(*^_^*)

ランチ1



翌日のランチ・・・



今回の研修は
3ヵ月前から計画!
Tちゃんのストレス解消のため
Tちゃんのやりたいこと(飲んで食べる!)を実施~~~!



ランチ2




色々あるんでね。

いっぱいしゃべって
いっぱい食べよう~~~飲もう~~~



ランチ3





イタリアンです!
パスタセットを注文して
待っている間に麦酒飲んで~~~


ランチ4





こんな形のパスタ初めてです!
マカロニを半分に切ったみたいな・・・



ランチ5




人参のパンも付いてました。
「ちょっと硬いで、顎の体操」(#^.^#)



ランチ6





Tちゃんのパスタはメカジキとなすのトマトパスタ・・・
自分のは忘れた(@_@;)



ランチ7




Tちゃんは
レモンシャーベットも食べてました。



私は・・・もう限界・・・



お土産おきあがりこぼし




これは
お土産のおきあがりこぼし~~~
主人の干支と私の干支を一緒に乗っけてます!




お土産起き上がりこぼし2




こっちは
娘夫婦のです。


ころんころんして可愛いです~~~

大阪に~~~の続き

083.jpg



続きです。



これもお通し・・・
ということは、はしご~~~(#^.^#)



085.jpg




ちょっとビール飲んでますから
写真忘れそうになってます。



ちぢみ~~~



087.jpg




たこのカルパッチョ





089.jpg






焼き鳥~~~





091.jpg





サラダ~~~



095.jpg




じゃがいもチーズ餅




096.jpg





101.jpg




エンドレス状態で続きます~~~

大阪に~~~(#^.^#)

行きました。





052.jpg




研修目的で
なぜか「鶴橋」で焼き肉中~~~






054.jpg




お通し~~~
かくてきと豆もやしのナムル




079.png




073.png





このサラダ???は
びっくり~~~
プチトマト半分を薄切りにして
玉ねぎ薄切り10枚???
サンチュ・・・1枚をちぎってました(--〆)



069.png




お肉~~~おいしい(*^_^*)
網で焼きました。
Tちゃんもモリモリ~~~



061.jpg




ミノです。
これ・・・ほんまに美味しかったです。
イカみたいです。




068.png





あ、
大阪のマンホール



もう一枚見つけました。




変な眼で見られてましたけど
撮りました。




082.jpg





なんか可愛くないですか?
さくらと
三色すみれ???



大阪の花なのかな?

お土産三昧(*^_^*)

0921.jpg

同僚からのお土産です。



何でかと言うと





093.jpg





ぴよぴよナースには
このまん丸のあんこ入りカステラが丁度いいとか。



何でやねん!
と言いつつ、美味しくいただきました。




006.jpg





これは
先日台湾に修学旅行に行ったMIちゃんのお土産!




005.jpg







これも




激辛



げ・き・か・ら




舌が痛い、熱い、ちぎれそうでしたが
美味しかったです!




お土産を買うときには
相手のことを想いながら買うでしょう?
きっとこんな私のことを想いながら届けてくれたと
ありがたくいただきました。
ありがとう。

にんにくの芽がのびた&寒肥えたっぷり~~~

042.jpg


台所に残っていたにんにく



116.jpg

043.jpg


12月の中頃に植えたらすぐに芽が出ていたんですが
ふと見に行ったら
大きく伸びているんでびっくり~~~


040.jpg




情けない感じの玉ねぎの苗
寒肥えをたっぷり~~~
有機肥料です(有機鶏糞と書いてありました)


もっとエンドウとかの写真も撮ってみたんですが
草ぼうぼうで
どれがエンドウかわからへん(@_@;)状態



やっぱり、草のほうが成長早いです~~~

久しぶりのDIY

久しぶりに



主人がDIYを開始しました。

こたつむりになっていたので、
「なんかしたら?」と言ってみたんです。


037.jpg



車庫から車を追い出して・・・




004.jpg




先日大雪で
真っ白な雪化粧でしたが
今日は大丈夫~~~



039.jpg



小屋の裏の小屋・・・

肥料や菜園作業に必要なくわなどを収納するためのやつ


棚がなかったので付けるそうです!



036.jpg



今日のランチは
豚骨ラーメン
チャーシューたっぷり~~~
紅ショウガも大好きなんで大盛り~~~(^O^)/

お引っ越ししてきました(^O^)/

お引っ越ししてきました。

以前のアドレスは

http://3sen-piyopiyo.at.webry.info/です。

ちょっとだけお料理も題名に含めてみました~~~

これからも
よろしくお願いいたします。
プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
