

大雪で・・・

DSC_0013.jpg




菜園と小屋の様子です

雪が半分くらいに溶けてきたのに
この量・・・



DSC_0005.jpg
DSC_0008.jpg




何回も雪かきをして
少し道路が見えてきても
また降る・・・



DSC_0009.jpg




DSC_0014.jpg




DSC_0017.jpg




時系列に並んでいないので
変ですね・・・



DSC_0007.jpg




DSC_0004.jpg



サクランボの木にこんなに積もっています



DSC_0003.jpg



デッキもセンチ以上積もっています



DSC_0001.jpg



病院のナースセンターの窓から


この日は道路事情が悪く帰れず
官宿に泊まりました




ストリートライブ「ちめいど」さんを見に~~~

t02200165_0800060013364570184.jpg



先日


「ちめいど」さんの
ストリートライブ・・・あるから
一緒に行こうと
同僚Mちゃんからお誘いがありました。




ちめいどさんは
篠山の兄弟ディユオ・・・


デカンショ祭りなど
篠山のイベントではよく名前を聞いていました


どんな歌を歌われているのか
全く知らず・・・



でも
誘ってくれた同僚が
とっても良い歌を歌なんで
一緒に聞こう~~~って








行きましたよ



福知山駅前です



この写真は
ちめいどさんのぶろぐよりお借りしました。



004_201507142027165b4.jpg




蒸し暑かったんですが
夕方で
良い感じ・・・




そして
流れてくるギターの音色も
兄弟の歌声も心地よくて。。。



睡眠不足で
眠くなるくらいのよい心地




t02200165_0800060013364570187.jpg





数名の同僚の顔も見れて




本当に良い時間を過ごせました




CDも
頂いて・・・




帰りの車の中も
ちめいどさん・・・





元気も
勇気ももらえて




お気に入りの歌も見つけられました~~~




また
行きたいと思いました~~~


「田舎大好き」・・・友人一家来訪~~~

026_20150706072519c2b.jpg




大学時代の友人一家が
「丹波に行きたい」と
来てくれました。




途中サービスエリアでの写真・・・
子供たちは
前日から
てるてる坊主を作って楽しみにしていてくれたそうです。



018_2015070607255580a.jpg



到着早々
丁度お昼時だったので
バーベキュー



017_20150706072554f69.jpg




019_2015070607255743a.jpg




大人たちは
再会を喜び会話が弾んでいますが



子供たちは
畑に入り
アマガエルやトノサマガエル
アゲハ蝶、モンシロチョウ・・・
ミミズ~~~ヤスデ~~~と
色々見つけては大騒ぎ~~~


この小さな菜園に
トノサマガエルの夫婦??が住んでいて
いつも2ショットでぴょんぴょんしているのですが


急なにぎやかなお客さんに
あわててどこかに隠れてしまいました。


021_201507060725155bb.jpg




子供たちが
一生懸命みているのは・・・



じゃがいもです。



023_201507060725189a2.jpg



何か体験できればと
022_201507060725172ea.jpg



芋掘りしてもらいました~~~



020_20150706072558f5f.jpg



テントウムシだましを
必死で捕まえて



028_20150706072521323.jpg




捕まえておいた
カブトムシと
クワガタムシ


掘ったじゃがいも





お土産に
「田舎が大好き~~~~」と
帰って行きました。



P,S
長女ちゃんが「虫が嫌やねん、おばちゃん、虫除けスプレーして!」と
何回も来るので
笑いをこらえるのに必死でした~~~

久しぶりに再会!

169.jpg



大学時代の友人が三木市から
遊びに来てくれました。



もちろん
飲み友達でもあるので
お泊まり付~~~



夜は
小屋でバーベキューしました。
途中
蛍も見に行って


(今年は数が少ないです。やっぱり、水害で川が氾濫したのでね。)



お昼は


ご近所のイタリアンへ~~~~



170.jpg




私は
カルボナ~~~ラ



彼女は


171.jpg





ホタルイカとスナップエンドウのパスタ




172.jpg



ガトーショコラっぽいケーキをデザートに頂いて~~~




おなかいっぱい

ここで
偶然いつもブログを見せていただいている
「丹波の森脇健児さんらしき人」をお見かけしたのですが
声をかけれず・・・


違っていたら
めっちゃ恥ずかしいでしょ!



そんなこんなで





丹波には2度目ですが
どこかいいところないかなと



近くの菖蒲の咲いている公園に




179.jpg




満開までにはまだ少し早いですが



175.jpg




きれいです~~~



176.jpg





二つとして同じ花がないので
少しも見飽きず~~~



彼女も
「いい景色~~~」「自然のいい香り~~~」と
喜んで帰って行きました~~~

災害

011.jpg




静かな丹波に災害が起こりました。
大雨によるものです。

大雨と
雷・・・
落雷が続き・・・
怖かった~~~
真夜中の通勤も・・・
冠水しているところも多く
私が通った後
がけ崩れを起こした峠は今も通行止め・・・

勤務する病院の駐車場・・・
夜勤で周囲が明るくなるにつれて見えてきた惨状


準夜勤者は冠水のため帰宅できず
日勤者は来れず・・・


準夜勤者と深夜勤務者により日勤が始まり



冠水した道路や
がけ崩れで通行止めとなった道路を徒歩で
泥だらけになりながら到着してくれた日勤者を見た途端
涙がこぼれました。


013.jpg



モーモーさんの親類は本当にひどい状況で
主人と少しだけお手伝いに行きましたが・・・

http://ryuichi1215.blog120.fc2.com/
モーモーさんの長男りゅうちゃんのブログから写真をお借りしました。


私は・・・
写真撮れなかったんです。


この惨状・・・
最初はなんとなく撮ってたんですが


作業をしている時に
視察???とかで議員さんが汚れていないスーツや
きれいなくつをはいて
普通に写真撮ってる人に対して
なんとも言えない怒りに似た感情が湧いて来て


けど



同じ町に住んでいても
「え???どこが・・・???」という反応を見聞きし

写真などのメディアを通じてでないとこの惨状は伝わらないことを実感!


ここから先は
お借りした写真です!


fc2blog_20140821223904d52.jpg
fc2blog_20140821224111d2b.jpg
fc2blog_20140821224149de8.jpg
fc2blog_20140821224312b4a.jpg
fc2blog_20140821224400dcf.jpg
fc2blog_20140821224431a03.jpg
fc2blog_201408212239260bf.jpg
fc2blog_201408212239450ee.jpg
fc2blog_201408212243369a4.jpg
fc2blog_2014082122454843c.jpg
fc2blog_20140821224219472.jpg
fc2blog_20140821224245467.jpg
fc2blog_20140821224505861.jpg
fc2blog_20140824214817698.jpg




最後の写真は
床下がきれいになっていますが
ここ全体に土砂が入り込み
スコップで少しずつ掻きだしたのです!



親戚や知人友人
ボランティアさん・・・
暑い中
お疲れ様です!



まだ雨が続き
夕べも避難勧告は断続的



防災無線が鳴り響き
ぐっすり安心して眠れません。



自宅に被害がなかった我が家ですが


長女の新居は床下浸水・・・



勤務中の私に
「お母さん・・・もう限界かも」とメールが届いたときは


どうにもできない自分・・・


涙をこらえることに必死でした。



一日も早く
穏やかな丹波の生活が戻りますように・・・



私にできること一つ一つやって行きたいと思っています。




プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
