

ポップコーン・・・

1485321645439.jpg



のどごし生で当たった
ポップコーンメーカー



1485321643205.jpg




動画を撮りましたが
背景がごちゃごちゃで・・・載せられませんでした・・・



1485321647207.jpg



午後の紅茶フレーバーがついていましたが
普通のバターが私は好きです。



1485321659234.jpg



ここで
おせちも少し

ごまめ
だしまきたまご


1485321660993.jpg



煮豚


1485321662852.jpg




かずのこ
松前漬け



1485321664684.jpg


手綱こんにゃく
酢バス
黒豆煮
筑前煮
とか・・・作りました



今年は
珍しく休みが重なり・・・
家族みんなが集まり


孫ちゃんズも
長男の彼女も・・・



にぎやかにはじまりました・・・




ママ友と・・・他・・・お出かけ色々

015_20161216001759cfc.jpg


長女が幼稚園に通う頃からの
ママ友と
時々出会います。


「どうしてるの?」とメールがきて
「ランチ」という運びです。




で、
イタリアンに出かけました。



016_20161216001801154.jpg




和風パスタ



017_20161216001801c15.jpg




ピザ付きです。




018_20161216001803b3c.jpg




わ~~~お腹いっぱいと言いながら
二人とも完食!



たくさん話して
楽しかったです。



話の内容は少しずつ変わりますね。
子どもたちが大きくなって
反抗期のころは悩み事相談みたいで


最近では
お互いおばあちゃんの立場になりました。






1063.jpg



これ、なんだと思いますか?




1061.jpg



地震体験車です。


1062.jpg




兵庫県三木市にある防災訓練センターというところに
地域の「民生児童福祉委員」という役割の最後の研修で行きました。



最近起こった大きな地震と同じようなゆれを
体感することができる車です。



怖かった~~~~


降りてからもしばらくは揺れていました。




改めて
震災の恐ろしさを認識しました。


今年もお味噌を・・・

DSC_1119.jpg



今年も米麹と大豆を使ってお味噌を作ることにしました。



今年は
昨年の倍の量10kg


大豆を茹でて
もちつき機でつぶしています。



DSC_1120.jpg



もーもーさんにお世話になって
大豆をゆでてもらっています。



DSC_1121.jpg



茹でてつぶした大豆と
米麹をまぜています。



DSC_1122.jpg



写真の順番が違うかな?



DSC_1123.jpg



ソフトボールみたいな大きさのボールを作って・・・



DSC_1124.jpg



おけにぶつけて行きます



DSC_1125.jpg




DSC_1126.jpg





DSC_1127.jpg




おいしくな~~れと
少しだけ最後に塩をぱらぱら



ラップをかぶせて・・・・



冷暗所に・・・



我が家は半年後に開けてみようと思っています。



たこ飯とお茶碗・・・色々思いだしました~~~

332.jpg



明石の干したたこです。



これで何ができるんやろ???


ぺっちゃんこで
固くて・・・



335.jpg




は~~~い


「たこめし」です。



干したこと
油揚げで・・・


あと
千切りにしたショウガ



醤油
みりん
さけで味付け~~~


おだしは
細かく切った干したこ



334.jpg




ご飯だけだったのではありませんよ~~~



お茶碗・・・


333.jpg



中にウサギの絵が描いてあるんです。



長男が小学生の時
お風呂洗い1回10円の時
お小遣いをためて買ってくれました。



「母さん、ご飯食べたらうさぎさん見えるんやで」と。



大事に大事に使っています。


その時
一緒に大好物のきんつばを買ってくれて



10円玉を袋に入れていたらしくて・・・

「お饅頭屋さんに行って」という長男。


「母さんは、車の中でまっとってよ・・・」



小さな紙袋に
ちょっとリボンがつけてあって
お饅頭屋さんのおばちゃんが

「かわいい子やね。泣けたわ・・・」と。



おばちゃんに
「お母さんはきんつばが好きなんやけど
お金がこれだけしかないで
これでかえるだけのきんつばください」と言うたそうです。


お茶碗買っていたので残りは・・・?


きんつばを買うのに5円足りなくて
おばちゃんが
これでは足りへんで・・・と

けど
優しい僕の気持が充分やから
1個買えると


きんつば1個を
紙袋に入れて
おばちゃんがリボンつけてくれたそうです。

初めて行ったお饅頭屋さんでしたが



「かわいい僕・・・また来てね」と
手を振ってくださって・・・


70代だったと思いますが・・・

後日
娘のピアノ教室に・・・


「戦争とかあって・・・
習いたくてもできなかったんで
今習わせて・・・」とこられてて


娘と一緒に頑張っておられました。


発表会の時も
子供たちが発表する前に
自分だけ先に弾いて
「恥ずかしいから・・・」と。



「あのかわいい僕のお姉ちゃん・・・」と
娘のこともかわいがってくださいました・・・


毎日
朝ごはんはこのお茶碗でいただきます。


ご飯粒
残すことなく
うさぎさんとお月さんが見えるように・・・







「いってきま~~~す」と
出かけます~~~

自家製コロッケ~~~

019_201507231310368b2.jpg




じゃがいも
思ったよりたくさんの収穫でした。



新じゃがの時期には必ず作るのが
コロッケ・・・




いつも
牛か豚の切り落とし肉こま切れを
自分で小さめに刻んで



玉ねぎはとにんじんは実家からいただいたものです。



炒めます・・・



しんなりして
玉ねぎが透明になるまで炒めます。




粒コショウ多め
塩でしっかり味をつけて~~~



020_201507231310377c7.jpg



じゃがいも


大鍋で茹でています。


大きいお芋の時は
蒸すのですが・・・




じゃがいもは
ピンポン玉以下のサイズのもありますから



残さず茹でます。
残るとたいてい食べずに処分と言うもったいない結果になるので・・・

(同僚が小さいじゃがいもで揚げ煮を作りたいと
たくさんもらってくれました・・・)




茹であがったじゃがいもは
熱いけど
我慢して剥きます。
つぶして
軽く塩こしょうして
炒めた玉ねぎなどの具を混ぜます~~~

丸めま~~~す。

衣は
溶き卵に水少々と小麦粉を混ぜて

細かいパン粉をつけます。
この間
写真はありません。
手が大変なことになるので
写真撮ってられません~~~



揚げております。
022_20150723131039aa3.jpg


このフライパン
直径26センチあるんです。
大きなコロッケです~~~



中身に火が通っていて
衣だけを揚げればよいので
大きくても良いんです~~~



023_201507231310409d1.jpg




出来るだけ
パン粉を少なく付けて~~~



揚げました~~~

「暑い・・・熱い・・・」



024_201507231310423cf.jpg





ちょっと食べたんです。
揚げたてを・・・




とんかつソースとケチャップを混ぜて・・・コロッケソース


めんたいマヨネーズも美味しいです~~~




1個食べたら
結構お腹いっぱいになります。



お隣さんに6個
娘のところが10個


我が家も山盛り頂きます・・・


プロフィール

ぴよぴよナース

Author:ぴよぴよナース
ぴよぴよの家庭菜園&お料理日記へようこそ(^O^)/

DIYが趣味の夫と
看護師としてお仕事もしながら
菜園やお料理を楽しんでいます。
温泉へのお出かけや
お土産のこと。
2008年1月から続けてきたブログですが
このたびお引っ越ししてきました。
(お引っ越し前のブログはリンクしています。)
最近では、お孫ちゃんの成長も
日記のようにつづっています。

最新コメント
ようこそ(^O^)/
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
